[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

緊急事態宣言下で発熱した話。

先日、次女が発熱しました。

こんな状況下なので、結構骨が折れました…

f:id:kewpie_0510:20210204184402j:image

 

【職場で2例目】

この状況は、うちの職場では2例目です。

 

去年、先輩のお子さんが発熱して医療機関受診→微熱程度だけど主治医の判断でPCR検査して結果待ちという状況で、うちの院長に連絡が入りました。

結果待ちという状況だったので、それまでの間は出勤停止という扱い。

陰性結果が出たので、それ以降は普通に出勤可能という話になりました。

 

そして、今回の我が家の場合。

次女の鼻水が酷くなってきたので、耳鼻科を受診。

その時点では、抗生剤も必要ない風邪だよという診断だったので、薬も処方して貰い帰宅。

その晩から、体調が悪くなり鼻水が物凄く出るので鼻呼吸が出来なくなり、鼻水が喉に流れて咳が出て眠れず、熱も出てきました。

 

翌朝もその状況が続いていたので、夫は会社の規定通り在宅勤務に切り替え、長女は学校を休む手配をして、私も院長に今の状況を伝えて指示を待ちました。

 

①発熱した今の状況で病院を受診すること

②私の職業を伝えて、必要あればPCR検査を受けること

 

主治医が、検査するまでもないという判断をすればそれに従うとのことだったので、まずは病院受診をしなければならなかったのですが、今の発熱した状況で、かかりつけ医がどれだけ対応してくれるのかを考えなければなりませんでした。

 

前日に受診した耳鼻科は、先生が何人もいらっしゃるところで、発熱した当日は違う先生の診療日でした。

それも踏まえて、耳鼻科ではなく、長くお世話になっている内科さんを受診しようと決めました。

内科へ電話をして発熱している状況と受診したい旨を伝えて、受診が可能かどうか確認したところ、何分か待機状態にはなりましたが、時間指定でお越し下さいとの返事を貰いました。

 

内科到着後は、玄関前のインターフォンを押して車で待機して、スタッフの方が呼びに来てくれて室内に入りました。

いつも通り診察をしてくれて、念の為、肺のレントゲンを撮りましょうと提案して下さり、その結果、肺炎などは現時点では見られないので、普通の風邪だろうという診断でした。

薬は、抗生剤入りのものを処方して貰ったのでそちらに切り替え。

その翌日には、熱も下がりました。

 

院長に、普通の風邪だという診断だったというLINEをしたら、午後から仕事に来れるか?という打診が笑

午前は、お休みを貰ったので私のアポイントをがっつり動かして貰ったのですが、午後の患者さんが何人か連絡の付かない方がいたので、仕事に来てくれたら助かる!という話でした。

夫も在宅勤務で家にいたので、午後は普通に仕事をしてきましたよ。

 

【この状況下での発熱はまずい】

長女も、家族の体調不良という理由で欠席させたので、その間は担任の先生から連絡がありました。

次女は、シンプルに元気になったら登園という形で良いですが、長女は普通に元気ですが登校出来ない状況。

学校側も規定があるのでそれをクリアして、2日間学校を休む形になってしまいましたが、登校出来る様になりました。

 

どういう状況であれ、発熱は今はまずいですね。

 

今回、本当にそれを痛感しました。

子供の久々の体調不良だったので、夜通しの看病も大変だったのですが、それ以上に病院受診の手配などの方が大変に感じました。

体感としては、発熱してからも普通の風邪だろうなというのはあったのですが、今はそのふんわりした感じではまずいのもしんどかったです。

 

名古屋市は、まだ緊急事態宣言下なので、何とか家族全員で乗り越えたいですね…