[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

習い事の話。

2021年も下半期に突入してビビっているきゅぴです。

ここ数年、ずっと頭を悩ませていた問題が1つクリアになりました。

子供達の習い事問題です。

f:id:kewpie_0510:20210808221420j:image

 

【習い事と私】

思えば、私は子供の頃から様々な習い事をさせて貰っていました。

習字、スイミング、そろばん…

その中でも変わっていたのが、少林寺拳法

習い事の中では一番長く続き、小学1年生から中学3年生まで。

初段で黒帯まで持つことは出来ました。

 

スイミングのおかげで、バタフライ以外は泳げるようになり、そろばんのおかげで、暗算は割と早いです。

そして、少林寺拳法のおかげで、受験時に武道推薦というものの恩恵を受けたり、受け身が取れたり、子供の頃は噂が独り歩きして、きゅぴって強いらしいぜ、ヤバいぜと言われて変なちょっかいを出されるようなことはなかったりなど、色々なことを経験出来ました。

 

なので、自分の子供達に何かさせるのなら、武道はやらせたいなと思っていました。

 

【価値観の衝突】

実父の考えから、子供達には泳げるようになって欲しいという思いがあり(いざという時に溺れたりすしないように)、私達兄弟はスイミングを習っていました。

そして、現在のコロナ禍ということも重なり、名古屋市では小学校でのプールの授業は中止されています。

なので、小2の長女は水泳の授業というものを未だに経験したことがないのです。

 

授業だけで泳げる様になるのは大抵困難だろうなということと、スイミングで体力増加を期待したいのもあります。

それと、これは私個人の意見ですが、以前に四柱推命で子供達を占ってもらった際に、長女は水との相性が良く、野外でのスポーツは避けた方が良いかもという結果が出たことを受けて…スイミングを習わせたいなと思っていました。

四柱推命の鑑定を受けた話〜プロによる子供鑑定編〜 - [きゅーぴーとは呼ばないで★★]

 

…が!!

 

私と長女は乗り気でしたが、夫からの猛反対にあいました。

 

水辺に行かなきゃ良くない?だとか泳げなくても困らないとか…夫は私よりも泳ぐのが苦手です。

そして、夫は習い事の経験が無い人。

案の定、スイミングに関しては平行線でしたが、一つだけ夫と意見の合った習い事がありました。

 

武道です。

 

何故、夫がそこはOKだったのかは未だに不明なのですが笑

そうとなれば、私はすぐに動きました。

甥っ子達が空手を習っていたからです。

 

【即行動】

色々調べたところ、武道の習い事としては、地元では空手の道場が一番多かったです。

私としては、柔道は受け身が取れなかったら怖いなということがあったのと、少林寺拳法以外を習わせたいなーと思うところがあり…剣道も惹かれましたが、より実戦的な感じのする空手を選びました。

 

習い事を決める基準として、道場内の雰囲気、月謝や立地などの条件に加えて、私が送迎可能、或いは対応出来るタイミングで通えるクラスがあるかも私の中では大きかったです。

 

もう少し大きくなったら一人でも通えるところが理想じゃない?とフォロワーさん達からアドバイスを貰えたのも、選ぶポイントになりました。

 

それらを踏まえて、甥っ子達の道場が一番良さそうだなと思い、妹に色々聞いてから、見学のアポイントをすぐに取りました。

子供達も前向きに習いたいという話になり、とんとん拍子に話が進み、1週間後には入館の申し込みをして、つい最近は道着も届きました。

同年代のお子さん達が多く通っていて、今のところは楽しそうに子供達も通っています。

 

子供達の習い事の話をしていた際に、『武道なんて怖い、相手をやっつけるんでしょう?』という言われ方をしたことがあって悲しくなりました。

子供達にはそういったことを耳に入れたくないと思った出来事でした。

今まで、私は武道を習って良い経験の方が多かったので、子供達にはそれを話していきたいです。