[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

ママを返品する話。

ストレスからなのか?長女が時々癇癪を起こして、言い争いになった時に私を叩くことがあります。

 

最終的には、色々と宥めて、毎回私を叩いたらダメだという話をします。

わんわん泣いて、その時はきちんと話を理解しているように見えます。

ですが、またカッとなった時に、まだ感情が上手くコントロールが出来なくて、私を黙らせる手段として手が出るようなのです。

 

勿論まだ私の方が力も体も大きいし、私は武道の黒帯を持っているので、レアケースなママかもしれないのですが…とは言え、こんな事がいつまでも続いたら困るなぁというのが正直なところでした。

その件について、子供達がいる前で私の実母に話した時の出来事です。

 

【ママも大事な子供】

先日、私が長女に指摘した内容に対して長女が怒り、私をしつこく何度も叩いてきました。

時々こういう事があり、毎度注意するのだけどなかなか直らないと実母に話したところ、その場にいた長女は恥ずかしそうにしていました。

この話を聞き、実母は長女にこう言いました。

 

『そんなにママのこと、叩いたりして気に入らないんだったら、ママをばぁばに返してくれない?』

 

『もう、長女ちゃんのママを辞めれば良いわ。きゅぴちゃんは、ばぁばの大事な子供で、ばぁばは大切に育てて来たもん』

 

『ママはお仕事も一生懸命やって、お家のこともやって、長女ちゃん達のお世話も頑張ってやっているのに、叩かれるなんて可哀想だから、ばぁばに返して?』

 

私も長女も面食らいました。

ママ返品要請キターーーー

f:id:kewpie_0510:20210131230320j:image

特に長女は狼狽えて、しくしく泣き出しました。

それに加えて、実母は続けます。

 

『ママが、長女ちゃんを叱る時には何か理由があるんだと思う。

よく考えてごらん。

ヘンテコなことで叱ってないと思うよ?

もし、長女ちゃんが悪くないのに、ママが嫌なこと言ったりした時には、ばぁばに言いなさい。

ばぁばが、ママを叱ってあげるよ。』

『そして、長女ちゃんもママを叩きたくなるくらい怒れることってある?

それもよく考えてみてごらん。

何でこんな事でこんなに怒ってるのかな?と思うことばっかりじゃないかな。』

 

きちんと、長女の逃げ道も作りつつ、感情のコントロールを出来るように促すとか…

私なんて、まだまだだなぁと思った出来事でした。

長女が結構泣いたので、実母からはやり過ぎたかなぁ?とLINEが来ましたが、私にとってはとてもありがたかったし、この歳になっても、母に庇ってもらえるということが嬉しかったです笑

 

この出来事を実妹に話した時に、こんな話を聞きました。

数年前に、妹も同じく甥っ子に叩かれることがあり、その様子を見ていた実父が甥っ子に対して、『じぃじにとって、ママは大事な娘だから、叩いたりするならじぃじのお家に返してくれる?』同じ様なことを話してくれたということでした。

もう父は亡くなっていますが、私達は良い両親を持って幸せだと思いました。

 

最近見ていて思ったのは、長女は振り上げた拳をどうしたら良いか分からないというか、激怒した手前、その後に感情をどこに持って行ったら分からなくて手が出ている感じもするので、少しずつ対策を取っているところです。

実母からの援護射撃を受けて、更に改善していきたいと思っています。