[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

無意識の棘

 

相手には恐らく悪意が無いから、イラつくのも何だかおかしいなぁと思った話です。

棘ということでサボさん…

f:id:kewpie_0510:20191001221753j:image

 

我が家は大丈夫ではない問題

先日、子供の環境についてママ友と話していた時の話です。

私なりに熟考して結論を出したので、その報告をしていました。

その報告を聞くなり、ママ友から返事が。

 

『えー!?私の家はどうにかなったから、きゅぴの家も大丈夫じゃない?』
『お金かかって大変じゃない?』

 

…きゅぴの家はどうにか出来そうに無いから、お金かけないといけないんだけどな?
両家の環境が似ているからと言って、全く同じ様には出来ないんだよ…

 

『こうすればいいんじゃない?』
『ああすればいいんじゃない?』
と色々提案をしてもらったけれど、それが出来ないから、この結論になったわけで…

何て返したら良いか分からなかったです。


結局のところ、我が家も恵まれている方ですが、それ以上に恵まれていて良かったね?と嫌な感じに思ってしまいました。

 

武道の何が悪い

私、武道の有段者なんですが、同じく有段者だという他のママ友と『武道あるある』の話をしていた時の話。

f:id:kewpie_0510:20191001222226j:image

 

私が学生時代にイベントの応援団に入った時に、応援中のパンチやキックなどを繰り出す動きで、1人だけ動きがヤバい女がいると男子達に言われた話や(1人だけ腰が入っていて本格的な女がいると話題になった)
パンチングマシンで女子なのに異常に高い数値を叩き出して引かれると友達が言い出したので『分かるー!!』とめっちゃ盛り上がってたところ…

 

『わー、怖い、怖いー!!』とめっちゃ言われました。

 

…お、おう…
いや、普段から暴れるとか無いし…
口論になったら拳が出るとか無いし…

 

私の中では、武道を習わせてもらえたことには感謝していて、有段者だというのはちょっとした自慢なんですけど。


学生時代は、男子からは『あいつ、黒帯らしいぜ!』とビビられて変なちょっかいを出されたりすることも無かったし、転んだ際に受け身が出たりして嫌なことはあまり無かったのですが。

 

だけど、野蛮人扱いはたまにありますね。


武道を女性が嗜むのはおかしいことですかね?
幸いにも実戦として使う経験が無かったので、この先もそうであって欲しいのですが。

 

価値観の違いなのかもしれないですけど、武道はオリンピック競技にもなるくらいだし、カッコイイものだと個人的には思ってるんですけどね。


周りの女の子達はピアノなどを習わせている人が多いのですが、私は自分に余裕が出来たら自分と同じ様に子供には武道を習わせてあげたいなぁと思います。


私はピアノが弾けないので、ピアノを弾ける人を本気で尊敬しています。
私が出来ないので、子供達はピアノも弾けるようになると良いだろうなぁとは思うんですけど。

ママ友達は、きっと悪気は無いハズなんだろうけれど、少し心に引っかかる話でした。