[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

ドラゴンクエストウォークにハマっている話。

チラッと話には聞いていた、ドラクエのゲームの話。

たまたま配信開始日が休みだったのと、TLで流れてきたのでダウンロードしちゃいました。

ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX

 

ドラゴンクエストウォークとは?

スマートフォン向け位置情報ゲームのドラゴンクエスト版のこと。

ドラゴンクエストの世界と化した現実世界を歩き、冒険を進めていくゲームです。

 

f:id:kewpie_0510:20190922210324j:image

 

2016年に発表されたポケモンGOと近いものがあるかもしれないですね。

f:id:kewpie_0510:20190923061104j:image

 

私は、ポケモンに対する知識が全く無いのでダウンロードもしてないのですが、ドラクエウォークはすぐにダウンロードしました笑

 

そもそもドラゴンクエストは、とても歴史の長いロールプレイングゲームです。

略して『ドラクエ』ですね。

 

ドラゴンクエストシリーズDragon Quest Series)は、1986年5月27日に発売された『ドラゴンクエスト』を第一作とする、日本製コンピュータRPGを基盤とする多分野に渡るシリーズ作品。

主にゲームデザイナーの堀井雄二を中心として製作され、スクウェア・エニックス(旧エニックス)が発売している。』

Wikipediaより引用

 

ドラゴンクエスト、我が家にありました。

私が小学校に進学した頃あたりで、ファミコンがきました。

ソフトを何にするかを考えた時に、私はマリオブラザーズを選び、父がドラゴンクエストを購入しました。

父、どハマりですよ。

それ以降のドラクエシリーズプレイステーションなどでもファイナルファンタジーなども揃えてプレイしていました。

 

RPGが家にあったので、私自身もプレイすることもあり、ドラゴンクエストはかなり馴染みのあるゲームでした。

今回のドラゴンクエストウォークは、私がプレイしてきたドラクエシリーズとは少し毛色が違う感じではありますが、面白そうだったのですぐにダウンロードしました。

 

特徴について、すごく分かりやすくまとめたサイトがこちら。

『ドラゴンクエストウォーク』配信直前まとめ! 『ドラクエ』の新たな冒険を始めたい人のために基本情報&特徴を一挙紹介!! - ファミ通.com

 

ドラクエお馴染みのモンスターや魔法、職業などなど…

懐かしいものがてんこ盛り。

 

ただ、ドラクエを一度もプレイしたことが無い人にはハードルが高いのかな?

用語がまず分からないと、初・ドラクエとしてドラクエウォークを選んだ後輩が言っていました。

 

毎日欠かさずプレイ中

モンスターを倒してお金や経験値をゲットしてレベルアップしながら、クエストという課題みたいなものをクリアしてゲームを進めていきます。

 

エストをクリアする際に『目的地』を決め、その目的地まで足を運んで、クエストに挑戦するというゲームです。

 

今までのドラクエは、自宅などでゲーム機のコントローラーでキャラクターを操作してゲーム内の世界で目的地を目指しますが、ドラクエウォークは現実世界を実際に歩かないといけないゲーム。

 

色々なお店や企業などが目的地として選べたり、自分の好きな場所に目的地を設定することも出来ます。

 

自宅、職場、保育園の往復が常の私にとってはありがたいです。

 

私が今までプレイしてきたドラクエシリーズ(限られていますが)

には無かった、『自宅』を設定できたり、『モンスターのこころ』なるものがゲット出来たり、メガモンスター討伐(数人のプレイヤーで集まって強いモンスターを協力して倒す)というのがすごく新鮮です。

f:id:kewpie_0510:20190923062214p:image

f:id:kewpie_0510:20190923062220j:image

 

位置情報を使ったゲームというのもあるからか、ご当地限定モンスターやクエスなどもあるので、旅行に行った際には、ぜひ試してみたい!!

f:id:kewpie_0510:20190923062511j:image

 

そして、通常のストーリーのクエストに加えて、期間限定のクエストが発生したり、日々更新されていくので、面白いですね。

◯百万ダウンロード記念とか。

ネットに繋がるゲームの凄さを実感。

今は、りゅうおうのクエストが発生していて懐かしく感じる人が多いと思います。

 

なかなか普段の生活の中では、時間に追われてプレイするのが難しかったりするので、少し早起きして朝に歩いてプレイするというのが最近の日課です。

子育てと仕事にかまけて運動出来ないと言っている私なので、少しでもそれを解消出来たらと思っています。