子供の乳歯を抜いた話。
先日、子供の乳歯を抜きました。
初体験です。
交換期始まる
乳歯と永久歯が混在する時期のことを、歯列交換期と呼びます。
少し前から、下の6歳臼歯が生えてきた長女。
とうとう、永久歯が生えてきたなー。
絶対に虫歯にさせないようにしなきゃなーと思っていた矢先に下の前歯の乳歯が揺れ始めました。
周りにも乳歯が抜けたお友達がいるので、娘は大興奮。
私は、もう少しゆっくりでも良いのになーと思いながらその様子を眺めていました。
交換期による変化
一応、プロの私ですが、交換期は歯が磨きにくいです。
6歳臼歯は、一番虫歯になりやすい永久歯と言っても過言では無いと思います。
特に、生えたての永久歯は人間でいうところの赤ちゃんと同じ扱いなので、歯質も弱く虫歯になりやすい。
なので、今まで以上の管理が必要になります。
そして、このタイミングで小学校へ進学したりする関係で、仕上げ磨きをするご家庭も減ります。
そうなると、確実に虫歯や歯肉炎などの、口の中の病気へのリスクが高まります。
小学校中学年くらいまでは、仕上げ磨きがあっても良いと個人的には思っています。
いざ、抜歯!
以前にも書きましたが、乳歯は自然な形で抜けるのが良いのではないかと思っています。
乳歯が抜けずに永久歯が生えてきた場合の話。 - [きゅーぴーとは呼ばないで★★]
実際に、仕事でも私が歯を抜くことはありません。
どんなにプランプランの乳歯でも、院長が抜きます。
長女の場合は、永久歯が生えてきた訳ではないですがかなりプランプランの状態だったので寝ている時なんかに抜けて飲み込んだりしたら嫌だなぁと思いました。
長女も抜けそうで抜けない乳歯を気にしていたので、ママが抜こうか?と聞いたら抜く!と返ってきました。
抜けそうな方向を確かめて(出来れば、歯の一部が歯肉から離れてるくらいならオッケー)
躊躇せずに引っ張るのがコツです。
ここで一度でもしくじると、子供の警戒心はMAXになって親には抜かせてくれなくなると思います。
抜いた後は出血するので、綺麗なガーゼなどで圧迫止血を行なってください。
一番良いのは歯科医院を受診することだと思います。
私は、今回無事に歯を抜くこと(というよりは引っ張る)に成功したので、良かったです。
これからは、自然に抜けると良いなぁと思っています。