[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

GPS、導入しました!

何だか、物騒なタイトルになってしまいました。

ですがタイトルの通り、導入したんです。

小2の長女に持たせています。

 

【きっかけ】

きっかけは夏休みに入ってから、同じ学童に通う長女と同級生のママからこんな話を聞いたからです。

学童へ親の送迎無しで通わせているとのこと。

 

長女が通う学童は、1年生の頃は小学校まで学童の指導員さんがお迎えに来てくれたりと手厚く、長期休暇の際の送迎は親が行います。

ちょこちょこ、この曜日だけは子供だけで学童から自宅へ帰らせている同級生の子がいるという話も聞いたりはしていましたが、我が家は去年と変わらず親が送迎を行っていました。

 

長女も周りに触発されたのか、1人で学童に行きたいという希望を口にしました。

最近、少しずつ近所におつかいなどをお願いしたりもしていたので、良い機会だと思いました。

ただ、物騒な事件などもあるので心配の種は尽きません。

 

そして、毎日学童のLINE宛てに長女が到着したかを聞く訳にもいかないしなぁと思っていたところで、キッズケータイを持たせることも考えましたが、管理が難しいかもしれないと思い、GPSはどうだろうと。

キッズケータイだと持って行ける場所も限りが出てくるけれど、GPSなら学校が始まってからも使えるのでは?と思い、調べてみることにしました。

 

【参考にしたサイト】

【子供用GPS】絶対おすすめ8選 小型・安い・シンプルはコレ!契約不要で親のスマホアプリから追跡! - 特選街web

 

子供用とはいえ、様々なタイプのものがあるようです。

サイトを参考にしてみて、我が家は『本体価格+月額料金』が費用として生じるものの中で『単機能タイプ』を選択しました。

 

『単機能タイプ』とは…

最もシンプルかつ現在主流といえるのが、現在位置の情報と、そこに至るまでの経路(ルート)をスマホアプリの地図上に示すタイプのもの。

GPS端末からスマホに向かって位置情報を定期的(最短1分間隔程度)に送信する単機能タイプである。

音が出るような機能を備えていないので、不意に音が出て授業の邪魔をしてしまうようなことが起きない。

安心して学校に持ち込めるタイプである。

機能がシンプルなぶん、端末自体が小型でバッテリーの持ちもいい。

(サイトより)

 

学校に持ち込めて、バッテリーが長持ちかつ、機能もシンプル…そして月額の通信料もそこまで負担にならないものを選びました。

 

【選んだ機種】

【公式】みてねみまもりGPS | お子さまの成長をやさしく見守ります

f:id:kewpie_0510:20210810173129j:image

手順としては…

①みてねみまもりGPS本体を購入

②専用アプリ(無料)をインストール

③ユーザー登録、GPS端末と連携

 

費用としては…

本体価格 4,800円(税込5,280円)

月額通信費 480円(税込528円/月)

 

Amazonから注文出来たので、すぐに自宅に届きました。

専用のアプリをインストールして、簡単な設定を行うだけで、使用出来るようになりました。

アプリをインストールすれば、何人かでそのGPSのチェックを行えるので、夫にもインストールしてもらいました。

 

自宅と小学校、学童を登録して、登録場所から出発や到着するとアプリやメールで通知が来ます。

f:id:kewpie_0510:20210810173217j:image

f:id:kewpie_0510:20210810173318j:image

 

最初は、私がGPSを持って学童まで行ってみて、きちんと機能しているかを確認して、そこから使わせることにしました。

学童に持って行くリュックのポケットにGPSを入れて通わせています。

 

今のところはきちんと機能して、今日で使用開始から4日が経ちますが、まだ充電せずに済んでいます。

数年後には、キッズケータイなどを持ち歩くことになるのかもしれないですが、習い事に1人で行くようになったり、今以上に1人で出歩く時にも持たせたいと思っています。