[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

1時間『3000円+消費税』

『お口の中を診て、その患者さん個人個人の歯並びや顎関節の状況、その口腔内に対しての治療方法や費用や期間、治療をやらなかった場合の今後の見通しなどについて、矯正医が1時間きっちり説明する』

 

その費用が3000円+消費税。


これって高い?

安い?

 

f:id:kewpie_0510:20190711185249j:image

 

以前から、お子さんの歯並びをすごく気にされていた保護者の方。

正治療に入っても良いタイミングにもなったので、保護者の方に矯正科の初診の受診について希望されるか聞いてみて下さいと矯正医から打診がありました。

 

それについてお話ししたところ、矯正科の初診の受診を希望するとのこと。

ただ、矯正治療は自費診療となる為『1時間きっちり時間を取って説明させてもらって3000円と消費税がかかります』とお伝えしたところ…


『え?お金取るんですか?』

『それだったら初診の受診はもう少し考えます』とお返事が来ました。


名古屋市は、中学生までのお子さんは医療費無料です。

なので普段受けているお子さんの歯科での治療は全て、患者さん側の負担はありません。


1時間3000円も出せないと思ったのか、支出に関してはご家族の許可が必要だったりするのか、タダで話が聞けないなんて、と思われたのか…

その辺りはよく分かりません。


矯正科医がチェックしたいという基準があるのですが、その基準が満たされたら矯正科医にチェックをお願いするようにしますとお話ししても心配だから次の時に診てもらって!とゴリ押しされたり、

永久歯の生えるスペースが現在無くてと話すとまだ抜ける時期では無い乳歯を抜いて永久歯を生えるようにして!と言ってきたり(これはご法度)

 

今まで経験した事のないような事を言う保護者さんで、さぞ歯並びが気になるんだろうなと思っていました。

なので、矯正科の初診の受診を考えると言われた時には面食らいました。


人の価値観や、家庭の事情は様々なので何とも言えないですが、物事を決める時に『情報』って必要不可欠だと思うんですよね。

ネットでも様々な情報を得る事は可能ですが、果たしてそれが100%正しいのかも疑問です。

しかも、それが個人個人全てに当てはまるかどうかも怪しいです。

情報を得て、治療をやるやらないの判断をすれば良いし、他にも話を聞いてみたいということであればセカンドオピニオンという手もあります。

そう考えると、3000円はそこまで高い額では無いと個人的には思うんですよね…

子供についての気になる点なら尚更。


あれだけ気になる!と言ってみえただけに、モヤッとした出来事でした。