[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

2度目の緊急事態宣言

2度目の緊急事態宣言が出ましたね。

f:id:kewpie_0510:20210117230500j:image

 

年明けから、また感染者数が増加してきた背景があるからなのか、職場でもちょくちょく患者さんからお声がけされることが増えました。

リスクの高い仕事だよね、感染しない様に気を付けてね、体を大事にね、というような内容が多いですね。

 

確かに、歯科は感染リスクが高い。

個人の歯科医院での可能な限りの感染症対策をしているつもりです。

 

以前からあるビルトイン式の空気清浄機に加えて空気清浄機を増やし、アルコール消毒台の設置、検温、施術前のうがい薬でのうがい、術者側のフェイスシールドの使用などなど。

スタッフルームに入る前にもアルコール消毒の義務付けや検温記入も含めて、体調管理にも気を配っている状況です。

 

ただ、歯科は以前から飛沫によるリスクがあることには変わりはないし、それに加えて、今のこの状況なので、体調不良の患者さんは進んでキャンセルしてくれる方がほとんどです。

なので、それこそ医科は大変だと思います。

 

【忍び寄るコロナ】

つい最近、職場に出入りしている学生さんの同級生にコロナ陽性が出て、自宅待機の情報を見逃した学生さんが、職場に数十分滞在するという出来事が起きました。

経過を聞けば聞く程、納得出来ない点が多くありました。

 

まず驚いたのは、陽性が出た学生さんはPCR検査結果待ち中も普通に通学していたということ。

それを受けて、学校側は休学の期間が数日あったにも関わらず、自宅待機の情報を学生にきちんと連絡出来ていなかったこと。

 

緊急事態宣言も出された今、もう誰がどこで感染するか分からない状況です。

なので、感染したことに関してを責めるつもりは微塵もありません。

 

ただ、その後の対応がマズい。

陽性になった学生さんを含め、その家族(親族間から感染したとのこと)も、検査結果待ちの間に通学させているという状況も理解出来ないし、学校側も対応が後手後手で、その結果、全く無関係のはずだった、こちら側まで慌てる事態になりました。

 

他にも親戚の勤める職場でも初めて感染者が出て、営業停止になったものの、夜中に消毒作業を行い、翌朝からは営業の許可が下りたとのことでした。

消毒作業も、業者に依頼するもので数十万の費用が飛び、その上、感染した当人は2週間ほど自宅待機だそうです。

その方は遊び歩くのが好きな方らしく、そりゃ感染するわ、と周りから言われているという話でした。

ニュースで観ている以上に、身近にコロナが迫ってきているなと思った出来事でした。

 

【価値観や環境の違い】

先日、美容師さんから、数ヶ月前に発熱したのでPCR検査を受けたという話を聞きました。

検査結果は陰性で、食中毒に思い当たる節が有ったとのことで、すぐ体調は良くなったそうです。

 

ただ、美容師さんは一人で美容院を切り盛りされているので、体調不良の数日間の予約のお客様のキャンセルをお願いしたりする事態になり、とても大変だったという話を聞きました。

 

こういう時に、替えが利かないという仕事って本当に大変だよね、という話をしている中で、奥様は特にそういうことを気にしてくれなくて困るという話題が出ました。

 

個人経営している美容師さんと、外で大手企業にお勤めしている奥様。

 

あまり、コロナのことも気にされる事なく奥様は外出されたりするので冷や冷やすると、美容師さんはおっしゃってました。

 

あぁ〜分かる〜!!

うちの夫婦間と似てるー!!

 

大企業だから、誰かが休んでもきちんと穴埋めしてくれたりするし、休むことも権利として保証されている。

休んで何がいけないの?みたいなことを旦那に言われて、私も旦那とはもの凄く衝突したのを思い出しました。

旦那の言う事は最もなんだけど、そういう体制が出来ないところも沢山あるのが現実ではないでしょうか。

 

自分が休んだらどうにもならない仕事だったり、個人で仕事している人は、今のこの状況下の中、感染した場合、色々な事で物凄く仕事に支障が出ると思います。

 

コロナになんて罹らないでしょとか罹ってもただの風邪でしょと思っている人も沢山いるだろうし、罹っても困らない環境(一人暮らしとか?)の人もいるでしょう。

それも価値観だと思います。

他にも、こういう状況なので世間体を気にして外出しない人もいるだろうし、私達の様に仕事であったり、同居や近しい家族などの中に、子供や年配の方がいるので、感染させたくないから自粛しているという方も多いと思います。

 

【どう動く?】

緊急事態宣言が出ても、そこまで日々の生活は変えていません。

買い物にも行くし、たまには外食もします。

ただ、テイクアウトだったり、個室があるお店を選んだりはします。

 

幸いにも、公共交通機関を使わずに日々の移動が可能なので、なるべく公共交通機関は使わないことと、遠出はしないようにしています。

毎年の冬に徹底していますが、今年も大型商業施設に子供は連れていきません。

そこは変えません。

 

緊急事態宣言が出てしまったので、映画館はしばらく行けないなと思っています。

映画館が換気に優れているという情報は毎度目にするのですが、今は行けないかなと。

 

それと継続して、ライブも行けない。

最後の私のライブは、ちょうど1年前のL'Arc-en-Ciel。

それからは、初めての緊急事態宣言が出たりして、ライブ自体が中止になったり、その後もライブはやはり行きづらく、全然参戦出来ていない状態です。

ただ、推しのアーティスト達が潰れるのはツラいので、配信のライブだったり、音源を買うようにはしています。

それが、今の私が出来る事かなと。

 

対面でライブを行うアーティストも、そこに参戦する方々を責めるつもりは全く無いです。

そこに至るまでに、様々な選択肢があると思っているからです。

ただ、その選択肢すらも持てない人もいる。

早く、こんな時代が終わることを祈るばかりです。