[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

宙ぶらりん企画の話。

現在進行形の話なのに全く解決する気配が見えない。

今の時期にあるある?の卒園式絡みの話です。

 

始まりは去年から

私の子供達は、保育園にお世話になっています。

そして、長女は今春卒園します。

 

個人的に連絡先を交換しているママさんが数人いらっしゃって、その中の一人から『年長さんのグループLINE』への誘いを受けて追加して貰いました。

 

f:id:kewpie_0510:20200116234321j:image

 

卒園式の時に、お世話になった先生方に何か行う為のグループLINEなのだろうなと思いましたし、長年お世話になっているし(まだ下の子もお世話になるし)

何かやるのなら初体験で分からないなりに、参加したいと考えていました。

 

まだ、クラス全体ではないものの、多くのママさん達がそのグループに参加する形となりました。

 

色々な価値観

グループLINEを立ち上げて、既に卒園式を経験された先輩ママが、こういったことをやってはどうかというアイデアをいくつか出して下さいました。

それに対して、こういった意見が出ました。

 

☆(同園を卒園した上の子供がいて)保育園にはお世話になったので、先生へのお礼は全体的ではなく、個別でやりたい

☆卒園した上の子供達の際には、クラス全体で先生へお礼をするという経験はなかった

ただ、参加人数が多いなら全体での催しにも参加したい

 

正直、面食らいましたね。

そもそも、このグループLINEを立ち上げた意味合いも無くなる上に、状況によっては参加したいって…子供が仲間外れになったりとか体裁を気にしているのだろうけど、複雑な気分になりました。

 

LINEでの投票機能を初体験

LINEで、投票機能ってあるのですね。

知らなかったです。

先生へのお礼を、どういう形態(全体、グループ、個別)で行うかの匿名投票が行われ、『個別』が一番少ないという結果が出ました。

 

それを見て、

匿名はやめてシンプルに『参加する、しない』の投票を行った方が、参加する方達がはっきりして話を進めやすくないですか?と意見してみたのですが、

特に返信は無く(かなりの人数がグループにいるのに!)

 

言い出しっぺなのでと言って、匿名をやめた投票を立ち上げました。

 

大多数の方達が『参加する』に投票する中、匿名じゃなくなったからなのか、『参加しない』に投票する人は誰一人いませんでした。

 

そんな中、『匿名じゃないと投票しづらい』という意見が。

 

正直なところ、えーー?と思いました。

 

匿名をやめた理由として、

企画に参加する人数はある程度分かっていても、誰が参加するのかが分からない状況は、幹事さんが困ると思ったこと

 

(実際のところ参加しない人は後々匿名だろうが無かろうが分かりますし)

 

参加希望の方達で話を進めた方が早いと考えたこと

を伝えました。

 

あまりにも、個別でのお礼にこだわるようだったので、私個人の意見として、全体的な企画にも参加して個別でもお礼をしても良いのでは?とも伝えました。

 

そして、薄々感じていた疑問を投げかけました。

 

幹事さんって誰なんですか?

 

幹事不在が発覚

その質問がきっかけで判明したこと。

☆幹事が不在

LINEグループを立ち上げた人は声かけしただけ

 

うちの園には、保護者会などの組織がありません。

 

卒園式に何かやるのなら、早めに準備しようと先輩ママさん達が考えて立ち上がったグループだったようなのです。

 

なので、私がこういう投票はどうでしょう?と問いかけても返事が無かったのは、決定する権限のある人がいなかったのだと理解しました。

 

だけど、こんなに人数がいて(既に卒園を経験された先輩ママ達も大勢いるのに)

誰も同意なり、意見をしてくれなかったのは、私の中ではとても嫌な展開でした。

 

その後、意見がいくつか出ましたが、その中には『楽しくやりたいから、負担が大きいくらいならやらなくても良いのでは?』とか『様子を見ていた』などと言う人たちがいて、この企画に積極的に関わろうとしていた自分が、ものすごく惨めに思えてきました。

 

なので、私はもう意見するのはやめることにしました。

 

宙ぶらりん企画

ここまでが去年の年末の話です。

そこから、何も進展はしていません。

勿論、幹事も決まっていません。

元々、私は毎年個人的に年度末に担任の先生と、その他の先生方へのお礼をしているので、今年もそれを行う予定でいるので、特に困りもしない。

 

この企画を今後も進めるのなら、幹事を決めるのが急務だと思いますが、果たしてどうなるのか。

宙ぶらりんのまま、立ち消えにならないことを祈るばかりです。

 

つい先日、友人間で集まりたいね!という話が出ました。

ママ友のLINEグループ同様にLINEのグループが立ち上がり、LINEの様々な機能を用いて、集まる日程からお店の選定までが2〜3日ですぐに決まりました。

この違い…と思わざるを得なかったです。

こちらの集まりは、本当に楽しみです!!

 

 

#きゅーぴーとは呼ばないで

#はてなブログ

#保育園

#ママ友

#年長

#卒園式