[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

① L'Arc〜en〜Ciel 『ARENA TOUR MMXX』Aichi Sky Expo

とうとう参戦して来ました。

L'Arc〜en〜Ciel『ARENA TOUR MMXX』

Aichi Sky Expo 2020.1.19 sun

 

f:id:kewpie_0510:20200124080117j:image

 

私、今回のL'Arc〜en〜Cielのライブ自体が数十年ぶりでした。

そのせいもあってか?内容がすんごく長くなってしまったので、ブログを分けました笑

 

これは、①ということにします。

①では、まだライブに参戦しません笑

ラルクのライブに参戦出来た経緯や、ラルクが好き!という話に触れているので、参戦の話は②に書きました笑

 

ツアー開催を知って当選まで

Twitterの私のオープン垢で、相互フォローしてる方は音楽の好みが似ているのか、好きなアーティストが同じ!ということが度々あります。

去年の秋に、TwitterのTLで流れてきたこちら。

f:id:kewpie_0510:20200124080550p:image

 

L'Arc〜en〜Cielがツアー?

名古屋にも来るの??

 

日程を調べたら、名古屋も日曜日があったので日程的にはOKそう…と思って会場を見たら…

 

Aichi Sky Expo

 

Aichi Sky Expo

???

Aichi Sky Expoって…どこだ?

 

f:id:kewpie_0510:20200124090048j:image

愛知県国際展示場(あいちけんこくさいてんじじょう)は、愛知県が常滑市セントレア中部国際空港島内に設置している国際展示場。

愛称は、Aichi Sky Expo(アイチ スカイ エキスポ)。

 

2019年8月末に開館。

出来たばかりの会場なので、名前を聞いても全然ピンと来なかったんだなーと納得。

 

次に気になるのは、キャパですね。

会場キャパシティーは6500。

 

目を疑いました。

6500??

 

あのL'Arc〜en〜Cielが6500のキャパでライブを行うの??

(この時、まだ8年ぶりのツアーのことは目に入っていない)

 

そして、チケットの管理が物凄く厳しいことも知りました。

 

キャパも少ないし、ダメ元で…と思い、1名分で応募したチケットが当たり、私は数十年ぶりにL'Arc〜en〜Cielのライブに参戦することになりました。

 

家族もL'Arc〜en〜Cielが好き

L'Arc〜en〜Cielのライブのチケットが当たったことを、私の実家家族に自慢しました。

 

母、妹、弟の全員に言われたことは、『チケット何枚当たったの?』でした。

 

い、1枚…と答えたら、めちゃくちゃ非難を浴びました。

 

そうです。

彼らもかつては、一緒にL'Arc〜en〜Cielのライブに行っていたからです。

 

ですが、私ほどもう興味は無いのかなと思っていたら、行けるのなら是非行きたかった!と口を揃えて言われました。

普段、他のアーティストのライブで一人参戦も多いので、普通にその感覚で1枚で申し込んでいました…

次にツアーがある時は、家族に声を掛けようと思います…笑

 

私とL'Arc〜en〜Ciel

私の中学〜高校時代は、正にこの時代でした。

f:id:kewpie_0510:20200124092626j:image

 

GLAYとL'Arc〜en〜Cielが席巻していた時代。

 

GLAYのライブにも足を運んだことはありました(多分ラルクより先だったかも)。

ですが、GLAYのライブ参戦はその一度きりで、私はL'Arc〜en〜Cielに夢中になります。

 

その影響もあってか、私の母も巻き込み、父以外はみんなL'Arc〜en〜Cielが好きな一家の出来上がり。

 

こういうご家族、多いかもしれないですね。

家の中にHYDEさんのポスターが貼ってあったりしました笑(母はHYDEさん推し)

 

記憶がそこまで定かではないですが、私は中学校3年生頃にL'Arc〜en〜Cielの存在を知りました。

 

ドラムのユッキーが加入して、虹を発表した頃だったのではないかと思います。

 

高校に入学してからも、ラルク好きな友達や後輩と彼らの話をして盛り上がったり、自分の家族とライブに行った思い出があります。

HYDEさんが結婚して、後輩が使いものにならないくらいに死んだことや、ポートメッセでの野外ライブのことなんかを覚えています。

 

ラルクを好きな気持ちは変わらず、他のアーティストのライブにも行ったりしましたが、ラルクが活動休止を発表した頃くらいから、ファンクラブを脱退してラルクから離れる時期がありました。

 

そして、Twitterのオープン垢でラルクを好きなフォロワーさんが数人いて、時々流れるラルクの話題を気にしつつ、去年たまたま観たこの動画に釘付けに。

 

『Blame』

https://youtu.be/sBPiKYwHGpw

 

この『Blame』という曲は、1994年発売の『Tierra』というアルバムに入っていて(もう26年前だと知って震えた

昔から大好きな曲です。

 

何度もこの動画を観て、やはりL'Arc〜en〜Cielが好きだなと再確認して、もしまたライブに行ける機会があればぜひ参戦したいと思っていました。

 

私が思うL'Arc〜en〜Cielの魅力

①ビジュアル

私の高校時代からすでに15年以上は経とうとしているのに、ほぼ変わらないように見えるビジュアル。

アラフィフですよね?

素敵過ぎる…!!

ビジュアル系のような服装の時もあったけれど、それぞれの個性が出た衣装もすごく好き。

f:id:kewpie_0510:20200126175513j:image

 

②メンバーのギャップ

ステージ上ではあんなにカッコいい彼らですが、MCなんかではすごーく可愛い喋り方だったり、シャイだったり…

お茶目なところもありますよね。

ギャップに振り回される。

自由かつ、セクシーで好き!!

 

③音楽性

L'Arc〜en〜Cielのメンバーは、全員作詞作曲が出来ます。

 

これは、他のバンドにはあまり無いことですし、すごくラルクの強みになっていると思います。

 

他のバンドの場合、普段メインで作詞作曲をするメンバー以外の楽曲は、アルバムの中に収録されたりする事が多い印象なんですが、ラルクは違う!!

 

シングルになる楽曲も、バンバン作れちゃうところが凄い!!

 

vocalのHYDEさんが作曲したシングルで有名なのは、HONEY』『HEAVEN’S DRIVEですかね。

f:id:kewpie_0510:20200126233621j:image

 

HONEY

https://youtu.be/WmM-KTcG3QY

 

HEAVEN’S DRIVE

https://youtu.be/6ywIlwVTFz4

 

『flower』なども作曲されてます。

シングルではないですが、『いばらの涙』『Sell my Soul』『Singin’ in the Rain』など個人的に好きな歌が多いです。

そして、作詞はほぼ全曲がHYDEさんですね。

 

bassでリーダーのteっちゃんが作曲している有名な曲は、STAY AWAY』『READY STEADY GOですかね。

f:id:kewpie_0510:20200126233704j:image

 

STAY AWAY

https://youtu.be/Dwj8qNrv1kI?list=RDEMEnIgLGNbbkE7EAXqBx1CHw

 

READY STEADY GO

https://youtu.be/FrjoqD-azPg?list=RDEMEnIgLGNbbkE7EAXqBx1CHw

 

他にも、私が再度ラルクにハマるきっかけになった『Blame』『Floods of tears』『Cureless』など、私は昔のteっちゃんの作曲した曲がどハマりしていて好きです。

 

guitarのkenちゃんが作曲している曲が一番多いんじゃないですかね?

『winter fall』花葬は聴いたことがあるという人は多いと思います。

 

f:id:kewpie_0510:20200126233848j:image

 

『winter fall』

https://youtu.be/58Xh2KakjUA?list=RDEMEnIgLGNbbkE7EAXqBx1CHw

花葬

https://youtu.be/_erGU8VYKuE

 

他にもLies and Truth』『the Fourth Avenue Café』『虹』なども有名ですかね。

シングルではないですが、『Shout at the Devil』『fate』『metropolis』『Coming Closer』が個人的には好きです。

 

 drumのユッキーの作曲と言えば、コレ!『REVELATION』

 

f:id:kewpie_0510:20200126235805j:image

 

『REVELATION』

https://youtu.be/47LdHewRQoM?list=RDEMEnIgLGNbbkE7EAXqBx1CHw

 

ライブでは欠かせない曲ですね。

歌詞もカッコよくて好きです。

 

ハードな曲からポップでキャッチーな曲、バラード調など様々な曲調の楽曲を作ってしまうL'Arc〜en〜Cielの面々。

楽曲の幅広さは凄いと思います。

 

そして、楽曲の幅広さに+して言えるのは、演奏力ではないでしょうか。

 

演奏力も勿論ですが、HYDEさんの歌唱力。

群を抜いてると個人的には思っています。

音程の幅広さもそうですが、表現力、セクシーさも含めて、私の好きなバンドの中では一番のvocal。

 

kenちゃんのギターソロも好きです。

あんなに大きい会場で、あんなに安定してギターソロを聴けるギタリストっているかな?と思えるくらい。

タバコは好きじゃないけれど、kenちゃんがギター弾く時はカッコよくて好き。

 

ユッキーの安定感も唯一無二。

腕のムキムキ感は二度見するほど…

楽曲も複雑で手数も多そうで、ドラムセットも凄そうだけど淡々とリズムを刻むところは流石。

ライブでは、久々に話すユッキーを見れたのでびっくりしました。

 

ラルクの特徴として大きいのは、ベースでは無いでしょうか。

五弦ベースで、こんなに速くて、自己主張が凄いベースって知らない笑

歌うベースって言われているくらいだそうですね。

 

音楽的は知識に乏しい私でも、演奏上手いなぁと物凄く思います。

 

ステージ演出や戦略

昔からCMや、売り出し方などの戦略的なプロデュース力みたいなものが物凄く高いですよね。

 

笑えるものから飛び抜けてカッコいいものまで、様々なものでアピールして勝負出来る。

リーダーのteっちゃんを筆頭に、そういう能力に長けたバンドだと思っています。

 

ステージの演出も、久々に参戦したら度肝を抜かれました。

まず、ステージセットへのお金の掛け方が違うね…!!

世界観も素敵過ぎた!!

 

活動休止しながらも、こんなに観客を魅了出来るのは、こういうところもあるからだろうなと改めて思いました。

 

②に続きます!!

 

 

#きゅーぴーとは呼ばないで

#はてなブログ

#L'Arc-en-Ciel

#MMXX