[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

キッザニア甲子園(2019.GW)後編

こちらの続きです。

キッザニア甲子園(2019.GW)前編』

キッザニア甲子園(2019.GW)前編 - [きゅーぴーとは呼ばないで★★]

 

予約を取りに行く

そして、うちの子供達が第一希望に挙げていた、ピザショップへ予約を取りに行きました。

 

ピザショップ

f:id:kewpie_0510:20190503072057j:image

 

ピザショップにて体験出来る仕事は…

 

ピザ職人

手作りのおいしいピザを作る仕事です。

生地をのばし、ソースをぬったりトッピングをしたりして、オーブンで焼き上げます。

作ったピザは、自分で味見をすることができます。
 

対象年齢は3歳から

所要時間は30分

キッゾと作ったピザがもらえます

f:id:kewpie_0510:20190503063403j:image


ピザショップでの体験まで時間があったので、その間にやれるお仕事をと思い、真向かいの病院へ。

 

初めてのお仕事

病院

f:id:kewpie_0510:20190503072324j:image

 

子供達は、新生児のお世話をするナースか救急救命士か救命医師をやりたいと言ったのですが、定員が無く、開腹手術をすることに笑

 

病院にて体験出来る仕事は…

 

医師

患者さんの治療を行います。

開腹手術、胸腔鏡を使う手術、救急救命で運ばれてきた患者さんの治療、整形外科の治療の4種類があります。

整形外科のお仕事は英語で体験できます。

 

対象年齢は3歳から

所要時間は30分

キッゾを貰えます

f:id:kewpie_0510:20190503064058j:image

 

3人で1チームという括りで、執刀医、助手、麻酔医という役割分担。
うちの子供達と残りの1人は、小学校高学年のお兄ちゃん。


執刀医をやりたいと希望を出したのが、そのお兄ちゃんと長女でした。

くじ引きの結果、長女が執刀医、次女が助手、お兄ちゃんが麻酔医という組み合わせに。

 

不安しかないこの組み合わせ…

 

オペ着と、帽子、グローブを付けて手術に臨みます。

次女のグローブは、指がかなり余ってました笑
次女は背が小さいので、手術台に届かず踏み台に乗るように指示を出されたようですが、途中から踏み台昇降運動みたくなってました笑

f:id:kewpie_0510:20190503064237j:image

 

患者さん役はお人形さんです。

麻酔をかけ、メスを入れて開腹し、開腹部位を固定し、病変部位の臓器を取り出し、縫合するという流れ。

使用する器具機材もかなり本格的な感じで、縫合までするのには驚きました。

 

最年少の執刀医と助手なので、スタッフの方が何度も説明をしてくれて、手伝ってくれて、お仕事を終えたようでした。
時々お兄ちゃんも手伝ってくれていました。
優しいお兄ちゃんで良かった。


一番大きいお兄ちゃんが、一番役割が少ないお仕事担当になってしまって申し訳なかったです。

 

その後も、まだピザショップの予約まで時間があったので銀行へ。

 

銀行口座の開設

口座を開設してくることにしました。

f:id:kewpie_0510:20190503070359j:image

 

キッゾやトラベラーズチェックを預けて口座を開設すると「キャッシュカード」がもらえます。

キャッシュカードがあれば、ATMでキッゾの残高照会や引き出しができます。

 


事前に、子供達の名前の聞き取り時に名字が間違っていたので、銀行のスタッフさんに名前が違うことを説明して、訂正してもらうように長女に指示を出しました。


見事にその役割を果たし、2人分の銀行口座を開設してきた長女。


すごい、すごいよ!!(親バカ)

 

ピザ作り

予定時刻になったので、ピザショップに戻ったところ、機嫌が悪くなった長女が、ピザなんか作らない!とごね始めました。

 

この時が一番焦りましたね。

 

ピザショップは、キッザニアの中でも人気職業の1つ。

ここを逃すと、今日はもう体験が出来ない可能性があります。
次女のサポートをして欲しいとか、長女ちゃんの作ったピザを食べたいとか色々説得をして、渋々ピザショップへ入って行った長女…

ですが、中ではめっちゃ楽しそうに作業してました!

 

f:id:kewpie_0510:20190503070642j:image

 

ピザの生地を伸ばすところから始まり、空気穴を開け、作りたいピザによって具材などが変わるので、必要なトッピングを行い、オーブンで焼き上げます。

 

少し小さめのピザが出来上がりました。

写真を撮る前に子供達が食べてしまったので、写真がありません。

見た目は歪だったけれど、味は美味しかったですよ。

 

昼食時の混雑が酷いとスタッフさんから聞いていたので、早めに大人分のピザを買い、早めの昼食。

 

女の子達の団体

次に体験するパビリオンを探している時に通りかかったのが、資生堂のパビリオン

 

ビューティーサロン

f:id:kewpie_0510:20190503072531j:image

 

ビューティーサロンにて体験出来る仕事は…

 

ビューティーアドバイザー

お客さまをキレイにする仕事です。
お客さまのキレイをみがくために、「スキンケア」や「メイク」「ネイル」のテクニックを身につけます。

 

特別な機器でお肌の状態をチェックし、美容の基礎となる「スキンケア」の研修を受けます。
その後、「メイク」か「ネイル」のどちらかを選び、さらにキレイをみがきます。
「メイク」は、化粧下地、ファンデーション、リップ、チーク、「ネイル」は、ネイルカラーのぬり方を身につけることができます。
※「スキンケア+メイク」と、「スキンケア+ネイル」の回があります。

 

対象年齢は3歳から

所要時間は30分

キッゾが貰えます

f:id:kewpie_0510:20190503071734j:image

 

みんなでスキンケアの勉強をして、うちの子供達の回は『ネイル』でした。

普段からも、私の化粧品などに興味があるのだから、絶対に楽しいやつ。

2人とも爪を見せびらかしながら、満足気に帰って来ましたよ。

 

免許証を取る

直後に次女の眠気がピークに達したので、次女の寝ている間に『免許証を取ってレンタカーに乗りたい』と長女が言い出したので、免許証をゲットしにいくことにしました。

 

運転免許試験場

f:id:kewpie_0510:20190503204249j:image

 

運転免許試験場で体験出来るのは…

 

教習生

キッザニアでレンタカーの運転をするには、運転免許証が必要です。

運転免許試験場で道路標識や交通ルール、運転マナーについての講習を受けたら、試験を受けます。

試験に受かったら、自分の顔写真入りの運転免許証が発行されます。
運転免許証は世界中のキッザニアで使うことができます。

 

対象年齢は5歳(110㎝以上)

所要時間30分

キッゾを払う

f:id:kewpie_0510:20190503204657j:image

 

本当の教習のようでした!

交通ルールについての?動画を見せてもらい、筆記試験を受けます。

満点を取らないと免許証は貰えないとのこと!

先生が色々チェックしてくれて(直してくれて)満点が取れて笑

免許証をゲット出来ました!!

 

ラストのお仕事

終わりの時間が近づいてきて最後にセレクトしたのはパイロット

 

飛行機

本物の飛行機の機体がパビリオンになっています。

飛行機を安全に操縦するパイロットと、お客さまにサービスをするとともに安全を守るキャビンアテンダントの2つの仕事があります。

保護者はお客さま役として飛行機に搭乗することができます。

 

f:id:kewpie_0510:20190504063327j:image

 

飛行機で体験できるのは…

 

パイロット

フライトシミュレーターを使って、飛行機の操縦の訓練をします。

難易度を変えることができるので、さらに上級を目指してがんばりましょう。

 

対象年齢は3歳から

所要時間25分

キッゾが貰えます

 

f:id:kewpie_0510:20190504063439j:image

 

このアクティビティは英語対応だったので、こどもたちポカーン。

ですが、スタッフの方々は根気よく付き合ってくれました。

衣装を着れて、フライトシュミレーターで操縦出来て楽しかったようです。

キャビンアテンダントはもう定員がいっぱいだったのですが、そちらも楽しそうでした。

 

キッザニアまとめ

前にも友達から聞いていたのですが、キッザニアを楽しむには、長女くらいの年齢からが良いのかなと思いました。

 

うちは、たまたま姉妹で参加出来たので、長女がフォローしてくれたりもしたので良かったです。

 

そして、事前にやりたい仕事を決めておく。

いくつか候補が出て来たら、人気職業から予約を取りに行く。

その為には、やはり早くから入場予約の列に並ぶのが確実だと思いました。

 

空き時間は、1時間近くあれば他のお仕事の体験に充てるのが良いと思いました。

所要時間が30分程度のお仕事が多かった印象だったので。

ですが、仕事の選り好みをするとなかなか体験が出来ないので、何でもやる!!というくらいの姿勢が良いのかなと思いました。

 

空き時間が短い場合は、お手洗いや休憩タイム、銀行などに行く時間にした方が良さそうだなと思いました。

スタッフの方がきちんと時間の配分をしてくれるので、無理なスケジュールになることは無いと思うのですが。

 

長女は5つのアクティビティを体験することが出来ました。

GW中にしたら上出来じゃないでしょうか。

 

名古屋にも、キッザニアが出来る予定だということなので、今回ゲットした免許証やキッゾは大事に保管して、次回に生かそうと思います。

 

 

#きゅーぴーとは呼ばないで

#はてなブログ

#家族旅行

#キッザニア甲子園