[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

次女が斜め上過ぎる話。

育児あるあるかもしれないですが…

次女の行動がかなり振り切っているものが多くて(要するに予想外のこと多すぎ)

少し憔悴しております。

 

仕事で私の子供編成を聞かれて『姉妹です』と答えると、大体の確率で『姉妹!良いねぇー!!大きくなってからも、女の子は良いよぉおおお!!』と返ってきます。

 

まだ小さいからなのか?個性なのか?

我が家の姉妹を見ていて、あんまりそう思えたことはありません…

特に次女の場合。

f:id:kewpie_0510:20210523093010p:image

 

【妹からの証言】

私の妹にたまたま、うちの次女をみてもらった時のことです。

妹は3人の男児の母で、育児の大先輩でもあるんですが、うちの次女と妹の三男(次女と同年代)を連れてドラッグストアに出掛けた時の話です。

 

妹がレジ会計で少し子供達から目を離した隙に…うちの次女の顔が真っ白になっていたそう。

 

ドラッグストアによくある、コスメのテスターを色々顔に塗りたくったとのこと。

妹の子供達は、そういったことはしなかったのでびっくりしたと言っていました…

 

【第一の事件】

子供達を迎えに行き帰宅して、子供達は先に家でおやつを食べていて、私が車から荷物を取りに行ったりしている最中の話です。

 

次女が玄関まで来て、血が出た!!と報告してきました。

 

どこから?と聞いたら口から…と答えたので、よく話を聞くと、ハサミで口の中を切ったと言うのです。

 

ますます意味が分からない話なので、更によく聞くと…

チューペットってあるじゃないですか。

地方によって、呼び方違う話でしたっけ?

コレです。

f:id:kewpie_0510:20210523093202j:image

 

コレを食べようとして口に咥えたけれど、先を切っていないことに気付いて(そうしないと食べられない)

チューペットを口に咥えたままで、ハサミで先を切った際に口を切ったというのです。

 

刃物特有のスパッとした傷が口の粘膜に出来ていて出血がじんわり。

鳥肌が立ちました。

一応、止血をして縫合するまでではないと思ったので様子を見ることに。

自分に知識があるところの傷だったので、普通に対処出来たものの、恐ろしい。

翌日がこんな感じ。

f:id:kewpie_0510:20210523093551j:image

 

自分の院長にも説明をして、写真を見てもらい大丈夫だと言われてホッとしました。

その破天荒な行動に対して、院長からは天才かと言われたけれど、全然嬉しくない…

 

思い立ったらそのまま行動しすぎ…

その行為の危なさについて、めちゃくちゃ怒ったのも束の間、第二の事件が起こります。

 

【第二の事件】

家の中に蚊がいると長女から報告を受けました。

なので、スプレーの殺虫剤を撒きたいから貸してくれと言われて、長女は正しく使いました。

長女がその後、スプレーを普通にリビングに置いていて、私は夕飯の支度に忙しくその存在を忘れた時に事件が起きました。

 

長女が、次女がスプレーを次女自身の顔にかけた!と報告してきたのです。

目が痛いと号泣する次女。

 

慌てて顔を洗うように指示して、隣に住む実母にLINEしたら実母もすっ飛んで来ました。

目を洗うのと、子供救急に電話してそれ以外にやることは無いか聞いたら?とアドバイスを貰いました。

 

目を洗わなきゃと言われても、洗面器に顔を付けるのが怖いと言う次女。

スプーンで水を取り、目薬のように水を流し入れるというのを何十回も繰り返して、少し痛みがマシになった時に、子供救急に電話。

 

状況を説明したところ、

目を洗うのはもう少し続けた方が良い

 

充血や目が開かない

目やにがひどい

いつもと様子が違う

 

などがあれば、翌日眼科を受診した方が良いという返答が来ました。

言われた通り、もう少し目を洗い、翌日は念のため眼科を受診。

 

診察結果は、今のところ問題は無さそうだということと、万が一同じ様なことがあれば、シャワーでいいので目を流水で洗い流すのが一番だとアドバイスを貰いました。

 

お母さんになら、多少嫌なことされても大丈夫(しても大丈夫)だということも。

これ、私が仕上げ磨きを嫌がるお子さんの保護者の方に言うセリフ、そのまんまや…(羽交い締めしても良いのでやって下さいと指導している)

 

このことをきちんと覚えておいて、今後は、長女にもスプレー自体を使わせてはいけないなと反省しました。

 

肝が冷えた事件が連続して起こったので、ヘトヘトになりました。

もうすぐ5歳になる次女ですが、もう少し落ち着けると良いなと思います…