[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

キッザニア甲子園(2019.GW)前編

『2019年GW旅行』

2019年GW旅行 - [きゅーぴーとは呼ばないで★★]


アドベンチャーワールド(2019.GW)』

アドベンチャーワールド(2019.GW) - [きゅーぴーとは呼ばないで★★]


シルバニアファミリー展(2019.GW)』

シルバニアファミリー展(2019.GW) - [きゅーぴーとは呼ばないで★★]


の続きです。

 

旅行最後の目的地は…
我が家初のキッザニア

 

キッザニアとは?

f:id:kewpie_0510:20190503072901j:image

キッザニア甲子園(KidZania Koshien)オフィシャルサイト|こども向けの職業体験型テーマパーク


キッザニアは楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる『こどもが主役の街』です。

 

体験できる仕事やサービスは、約100種類!


実際にその仕事をしている会社などの本格的な設備や道具を使って、こども達は大人のようにいろいろな仕事やサービスを体験することができます。


こども達は好きなパビリオンを選んで体験することができます。

 

仕事をしたら、お給料として専用通貨「キッゾ」がもらえます。


キッゾは買い物を楽しんだり、サービスを受けたりすることに使えます。

 

体験中のお子様の様子は、「ガラス越し」 または「モニター越し」で見学することができます。


お子様の自主性を大切にしているため、保護者がお子様と一緒にアクティビティを体験したり、パビリオンの中に入ることはできません。


ただし、劇場やテレビ局など一部のパビリオンでは保護者が入ってアクティビティを見学することができます。

 

対象年齢は、3歳〜15歳。


仕事によっては、年齢制限や身長制限のあるものもあります。


次女は対象年齢最年少なので、姉妹揃って参加出来るものを体験させようと計画しました。

 

我が家は、第1部(9:00〜)のみのチケットを、事前購入しました。

 

入場受付

代表者の1名がいれば、入場受付が可能ということでした。

 

AM7:15から受付開始。

 

駐車場もその時間帯からしか開場しないとのことでしたが、AM6:40頃に警備のおじさんに聞いたところ、もう入場受付への列が出来ていると。
慌てて私だけが降りて、その列に並ぶことに。
朝食を持参してきて良かった。
待ち時間の間に、お行儀は悪いですがサンドイッチを食べました。

 

待ち時間の間に、面白いおじさんがいました。
東京のキッザニアは常連だけど、大阪は初めてで勝手が分からないと他のお客さんと話していたすごく腰が低そうなおじさんが、奥さんに対してはオラオラ系で話しててドン引き。
今回、物事がスマートに進まないのは、奥さんの下調べなどが悪いせいだとか色々言っていました。
こんな旦那さん嫌だわ…

 

待ち時間での出会い

長い待ち時間の間に、良い出会いもありました。
小学校中学年くらいの男の子が、キッザニアについて色々教えてくれて、攻略本も少し貸してくれました笑
方言で話していたので、広島出身なの?と聞いたらめっちゃびっくりしてて可愛かった。
じゃけえを連発されたら流石に分かります笑
うちの子供達にも優しく接してくれるお兄ちゃんで、ほっこりしました。

 

入場

8:30に全員揃った状態で入場します。

f:id:kewpie_0510:20190503072924j:image

 

この時にお仕事3点セットを貰えます。

キッザニア内の地図

トラベラーズチェックとして50キッゾ

JOBスケジュールカード

 

実際に長女が使用したJOBスケジュールカードです。

f:id:kewpie_0510:20190503072934j:image

 

「JOBスケジュールカード」は、アクティビティの受付・予約をするための大切なカードです。

またフォトサービスのスタッフが撮影したアクティビティを確認することもできます。

 

このカードを持ってこどもがパビリオンへ行き、スタッフに受付をしてもらいます。

 

アクティビティには各回ごとに定員があり、定員に空きがあれば、すぐに体験が可能です。

 

待ち時間がある場合は、予約を取ることが出来ます。

人気のパビリオンだと、予約が早々に締め切られることがあるとのこと。

なので、真っ先に人気職業の第一希望の予約を取りに行った方が良いよと、広島の少年も言っていたので、その通りにしました。

 

予約についての注意事項が挙げられてました。

 

①2つのアクティビティを同時に予約をすることは出来ない。

 

予約したアクティビティの体験後、新たに予約をとることができます。

 

②体験時間を指定することは出来ない。

 

それを踏まえて、第一希望のパビリオンへ。

 

続きます。

 

 

#きゅーぴーとは呼ばないで

#はてなブログ

#家族旅行

#キッザニア甲子園