[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

sumika『Chime』 Release Tour @5/3 センチュリーホール

sumika『Chime』 Release Tour

『Chime』というアルバムのリリースツアー。

5/3(祝・金)センチュリーホール、名古屋2日目に参戦してきました。

 

f:id:kewpie_0510:20190504102343j:image

 

sumikaについて今まで書いたものはこちら。

sumika『ファンファーレ / 春夏秋冬』 Release Tour

sumika『ファンファーレ / 春夏秋冬』 Release Tour | きゅーぴーとは呼ばないで★


アルバム『Chime』

『Chime』の中の楽曲は、タイアップされているものもいくつかあります。


『Chime』は14曲入りの2ndフルアルバム
フジテレビ“ノイタミナ”「ヲタクに恋は難しい」オープニング・テーマ『フィクション』
劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」オープニングテーマ・劇中歌・主題歌である

『ファンファーレ』、『秘密』、『春夏秋冬』
JR SKISKI 2018-2019キャンペーンテーマソング『ホワイトマーチ』
フジテレビ系「痛快TVスカッと!ジャパン」のショートドラマ“ファミリースカッと”テーマソング『ゴーストライター』を含む全14曲を収録。


DVD付きの初回生産限定盤には“『sumika Film #5』 ~sumika special session~”と題した映像となっています。

 

f:id:kewpie_0510:20190504192932j:image

 

アップテンポなリズムのもの、ジャズっぽい曲調のものなど、バラエティーに富んでいます。

sumika王道?なキラキラポップな曲から、セクシーな曲、許されない恋や前向きな恋の曲などなど…

聴き応え満点!!


個人的に好きなのは、


フィクション

ファンファーレ

Strawberry Fields

春夏秋冬

Flower

ペルソナ・プロムナード

あの手、この手


ですかね。


sumikaは、『Lovers』みたいな爽やかな曲が似合うイメージがありますが、『Strawberry Fields』みたいなジャズっぽい曲も凄く似合ってると思うんです。

『Summer vacation』とかね。

Voの片岡さんの声質も大きいと思います。

そして、私はsumikaのそういう曲調の歌が好き!


同じアルバムの中に、恋愛の対極な曲があるのも面白いし、揺さぶられました。

『Familiar』みたいな『君となら素敵な家族になるのが想像出来るよ!永遠に幸せになろう!』的な曲があるのに『あの手、この手』みたいな不倫ソング的なものもあって…


楽曲を主に作っているのは、Voの片岡さんなので『健太くん、どうした?どうした?』と思わざるを得なかった…

でも、私は『あの手、この手』が好き…!!

『あの手、この手』は、ゲストボーカルとして吉澤嘉代子さんを迎えています。

男性心理の歌詞を健太くん、女性心理の歌詞を吉澤さんが歌っています。

私はこの曲を聴くまで吉澤さんを知らなかったのですが、この曲にぴったりだと思いました。


それぞれの歌詞も勿論違いますが、同じ曲の中でもアレンジが全く違うのも好きです。

Voの片岡さんも少し歌い方変えてるのかな。

ただ、ゲストボーカルを迎える形になるので、ライブで今後聴くのは難しいのかなと思うと残念です。


名古屋2日目

今回のライブツアー日程です。

f:id:kewpie_0510:20190505074132j:image

同じ会場での3デイズは名古屋だけ! 

ライブ中にも健太くんが言ってましたが、名古屋のチケットの応募が凄かったのと、名古屋に良い印象を持ってくれているとのことで、3デイズになったのだとか。

3000人キャパの会場を3デイズって普通に凄い…

嬉しいっ!!

 

sumikaグッズが可愛い

前回のワンマンライブの時は、開演時間ギリギリに会場に飛び込んだので、ツアーグッズを買えなかったのですが、今回は時間に余裕があったので、物販に並ぶことに。

f:id:kewpie_0510:20190505074146j:image

f:id:kewpie_0510:20190505074155j:image

f:id:kewpie_0510:20190505074208j:image

f:id:kewpie_0510:20190505074216j:image

物販…これ以外にも置いてあったんだよ…

買ってしまった上に、ガチャにも手を出してしまった…

私、当日限定Tシャツ買うことに憧れてた…!!

今回初めてゲットしました!!

sumikaグッズが充実していきます笑

 

今回のライブ

まだツアー中なので、かなり内容が制限されますが、セットもかなり凝っていました。

 

ご当地ものを絡めてくれていたり…

 

中日ドラゴンズの選手をあんなに知ってるのかと驚きました笑

 

私は知らなかったのですが、ホール公演だと音響から照明まで全部持ち込みになるのですね。

 

なので、どのライブも同じものがないという話を健太くんが話してくれました。

セットは、持ち込みだろうと思っていたけどそれ以外もだとは…びっくりしました!!

スタンディングも好きだけど、座席付きのホールだとそういうことを楽しむことも出来るのだなと思いました。

 

ライブ中も、座席付きという条件を活かした演出もありました。

アレンジを変えての演奏もあって、すごく良かったです。

こういう演出も好き。

個人的に、キーボードがバンドにいると演出の幅が広がるなと思っていて、今回更にそう思いました。

 

アルバム内の曲はライブで初めて聴くものが殆どだったのですが、この曲はこんな風になるのか、とか色々面白かったです。

コレ、ライブの定番になりそうだなーとか。

すごく盛り上がりました。

 

そして前回、目を奪われっぱなしだったジーことサポートベースの井嶋啓介さんも今回もステージにいました。

今回は私下手の座席でイジーが遠かったので、健太くんにドキドキしっぱなしでした。

でも、イジー好きです笑

 

MCは適度にスベりつつ?

だけれど、sumikaのファンへの愛はきちんと届いていると思います。

『ひとりにならないで』とか『愛してます』とか健太くんに言われて堕ちない人いるんですか?っていうくらい胸に響きました。

正直に言うと、フェスとかでは『クサいMCするなぁ』と捻くれたことを思っていたのですが、今はこれが無いとダメですね。

捻くれた思想はダメですね笑

やはり大好きです、sumika

また、ワンマンなりフェスなりで会いたい!!

f:id:kewpie_0510:20190504224455j:image

 

 

#きゅーぴーとは呼ばないで

#はてなブログ

#sumika

#Chime

#Chimeリリースツアー