[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

カラオケデビュー☆

先日、子供達を連れてカラオケへ。

子供達は、今回がカラオケデビューとなりました。

 

f:id:kewpie_0510:20190410230253j:image

 

カラオケの説明

以前にも書いたように、子供達の通う保育園には珍しい春休みがあります。

春休みについて書いたものはこちら。

保育園児の春休み!!

保育園児の春休み!! - [きゅーぴーとは呼ばないで★★]

 

春休みの平日に、ワンオペが決まっていたので、平日だからこそお得!なことをしたいなーと考えていました。

そこで、歌ったり踊ったりが好きな子供達なので、カラオケはどうだろうと思いつきました笑

私の旦那はカラオケが嫌いなので、家族でカラオケにはまだ一度も行った事が無かったからです。

 

マイクを持って歌を歌ったり踊ったり出来るよ、ステージもあるよだとかそういったことを話して当日を迎えました。

 

いざ、カラオケへ!

普段使っている、普通のカラオケへ行きました。

キッズルームとかでは無いところです。

 

受付の方に色々手配をお願いして対応して貰えました。

大人1人につき、未就学児2人は無料だったので大人1人の料金で利用出来ました。

そして、朝早い時間の利用での割引も適用出来たので、かなりお値打ち!

 

子供用のコップやお皿、それに加えてブロックなどのおもちゃも貸してもらえました。

 

選曲について(キッズ編)

機種はDAMの新しいもの。

ドラえもんの映画とのコラボしているということだったので、そちらにしました。

やはり、選曲はアニメEテレで使われている曲をメインでしたね。

 

アニメは、プリキュアがメイン。

f:id:kewpie_0510:20190410235532j:image

HUGっと!プリキュア』で使われている曲は網羅されていて、『スター☆トゥインクル プリキュア』の曲もありました。

 

他には、ドラえもんちびまる子ちゃんなど。

f:id:kewpie_0510:20190410235712j:imagef:id:kewpie_0510:20190410235722j:image

 

Eテレ絡みは、大好きなこちら。

パプリカ!!

f:id:kewpie_0510:20190411000130j:image

 

みいつけた!

f:id:kewpie_0510:20190411001724j:image

みいつけた!』からは、かなり多くの曲がありましたね。

それに、名曲揃いじゃないですか?

子供向けとか関係無く、普通に良い曲が沢山ありますよね。

『カゲのオバケ』が歌いたかったけど無かったのが残念でした…

 

おかあさんといっしょ

f:id:kewpie_0510:20190411002020j:image

キッズのコーナーに『おかあさんといっしょ』という項目があったのですが、すごく古い時代のものしかなくて。

最近の曲を歌おうと思ったら、うたのおにいさんかおねえさんの名前を入れないとダメでした。

ですが『ゾクゾク水族館』とか、結構新しい曲が沢山あって良かったです。

だいすけお兄さん時代の歌は、だいすけお兄さんの名前を入れたら色々ヒットしましたよ。

 

選曲について(大人編)

流行っていて、子供達も分かる曲をまずはセレクト。

 

星野源『恋』

DA PUMP『U.S.A』

 

その他として、私の好きなアーティストも。

 

フレデリック

f:id:kewpie_0510:20190411003613j:image

子供達も好きなんですよね、フレデリック

オンリーワンダー』が一番好きみたいで、本人映像としてライブ映像があったので、そちらをセレクトしたら大画面にフレデリックが出てきて歌っているので子供達は混乱していました笑

 

Perfume

f:id:kewpie_0510:20190411004040j:image

一番好きなのは、『チョコレイト・ディスコ

Perfumeのビジュアルも好きみたいで、CMとかで見かけては『Perfumeだ!』と食い付いています。

私も好きなので、時々家でCDやDVDを見せたりしているので、本人映像の曲を数曲選んで歌いました。

 

飲食やトイレについて

トイレなど子供達の各々のタイミングがあるから、大人複数でカラオケは行った方が良いよと以前教えてもらっていたので、大人1人はどうかなとドキドキしていました。

 

まず、カラオケ前にドリンクバーでそれぞれの飲み物を確保。

子供達はジュースをセレクトしていましたが、お茶を飲みたいと私のものを結構飲んでいました。

 

ワンオーダー制なので、つまみやすい揚げ物を数種類頼んでそれをずっと子供達は食べていました笑

 

トイレは、割と子供2人が同じタイミングで連れて行けることが多かったので、そこまで大変ではなかったです。

カラオケは一時停止にして、何度かトイレにも連れて行きました。

 

子供達の反応

長女は、知ってる歌は割と歌ってくれましたが、踊ってる割合の方が多かったかもしれないです。

次女は、マイクを離さなかった笑

好きな歌は何回か歌ったり、貸し出してもらったブロックで遊んだりしながら、4時間くらいいましたね。

途中で、次女が珍しく眠ったのでお開きにしましたが、元気だったらもう少し滞在したかもしれないです笑

 

子供達もとても楽しそうだったので、また行きたいと思いますし、親子共通で歌える歌をもっと発掘出来たらなぁと思いました。