[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

ランドセル工房に行った話。

今日初めて、『ランドセル工房』に行って来ました。

 

f:id:kewpie_0510:20190331212311j:image

 

今年チラホラ見かける言葉でしたが、意味を全然知りませんでしたよ。

 

ラン活です。

 

ラン活とは?

小学校入学を控えた子供のランドセルを選び、購入するための活動を指す造語のこと。

 

ラン活でベストなランドセルを勝ち取るための全知識|2019年版

ラン活でベストなランドセルを勝ち取るための全知識|2019年版

 

春先になると、ランドセルのCMが増えるなぁとぼんやり思っていたのですが、年々ランドセルの購入時期は早まっているのですね。

 

メーカーも星の数!!

今や、ランドセルは様々なメーカーがあり、洋服ブランドからも発売されていたりするのかと驚きました。

数多あるランドセルの中から、娘のものを選びきることが出来るのか…??

ある程度、メーカーなども絞らないといけないと思いました。

 

リアルな声を聞こう!!

甥っ子達がどこのランドセルを使っているのか聞いたところ、毎回同じランドセル工房の直営店で購入しているとのこと。

 

値段も高くなく、良いランドセルだと思うと太鼓判を押されました。

そして、甥っ子達の現在のランドセルの状況の写真が送られてきました。

 

こちらが2年生。

f:id:kewpie_0510:20190331213438p:image

 

こちらが5年生。

f:id:kewpie_0510:20190331213455p:image

 

型くずれも汚れも殆ど気にならないし(手入れとかしてないし)おススメだよと。

 

先輩ママ達が沢山おられるであろう、Twitterのアンケート機能を使ってみました。

このような結果が出ましたよ。

 

f:id:kewpie_0510:20190331213747p:imagef:id:kewpie_0510:20190331213945p:image

 

そして、先輩ママ達のコメントを抜粋。

 

実際にランドセルを背負ってみて、軽さや背負った感覚をチェックしないといけないこと。

本革は、丈夫だが重い。

6年生まで使用出来る色やデザインにすること。

女児モデルは売り切れが早い場合もあること。

男児はこだわりが少ない子が多いとのこと。

 

 

購入後に、もっと材質が軽いものにしておけば…と思ったというママさんが多かったです。

高学年になると体格は良くなりますが、荷物も増えるのでという意見もありました。

 

なるほど!と思ったのは、6年生まで使うことを見越しての色やデザイン選びについて。

好みとか絶対変わるよねーーー(白目)

あとは、ランドセルに汚れ防止のカバーなんかを付けたらデザインどうでも良くなるよね!とも笑

 

そして、売り切れ問題…

目星まで付けてて売り切れたら嫌だなぁ…

 

ランドセルのことが

気になるのは入学前だけ!

という意見もありました笑

 

カタログ請求してみた

ラン活のことを少し知れたので、今度はカタログ請求にトライ。

甥っ子達の使用している、ランドセル工房を選びました。

ランドセル工房のホームページから、請求可能だったので、そこからお願いしました。

到着まで2週間前後かかるとのことでしたが、1週間程で届きましたよ。

 

早速、娘とカタログチェック。

牛革コードバンは避けて、人工皮革のものだけカタログを見せました笑

 

娘が選んだのは、ラベンダー色でシンプルな刺繍が入ったランドセルでした。

そして、カタログを見ると展示会が近々開催されるという情報が掲載されていたので、実物を見に行く予定を立てました。

 

ランドセル工房に行ってみた!

お昼前後がオススメだよと聞いていましたが、やはり混雑していました。

スタッフの方々が、とても丁寧に子供に接してくれて、色々と説明もしてくれました。

実際に重りも入れた状態で背負わせてくれたりも。

 

以前、家電量販店でランドセルが置いてあったので試しに背負わせてみたことがあったのですが…

 

フィット感がまるで違ってました。

 

流石、1つ1つを職人さんが手作りしているランドセルだなぁと。

ランドセル工房は、もうここに決めようと私は密かに思っています。

 

そして、直営店だからなのか、カタログよりも低価格での販売をしてもらえるようでした。

期間限定なので、その間に購入を決めたい!!

 

素材は、クラリーノが良いかなと思い、その中から選ばせられそうな感じがします。

 

カラー、デザイン問題

カタログも見せていて、ある程度娘の中では何となくランドセルのイメージは出来ていたみたいですが…

実際に見てみると、やはり問題発生。

 

カラー、デザイン問題です。

 

カラーについて

一番はじめは、『赤』が良いと。

家電量販店でお試しで背負わせようとして、選びなと声を掛けて彼女が背負ったのは、『水色』。

『え!』と仰け反りそうになりました笑

 

そして、カタログを見て彼女が選んだのは『ラベンダー』。

 

実際に、実物を見て手に取ったのは、『ラベンダー』と同じランドセルの色違いの『チョコ』でした。

このチョイスもすごく驚きましたが、落ち着きがあって高学年までの使用や、汚れも目立ちにくそうだなと思い、私が一番気に入りました笑

 

ただ、最終的には『ラベンダー』に戻ったので、これは慎重にならないといけないなとすごく思いました。

 

鋲を替えたり出来るカスタマイズも可能で、娘は楽しそうでした。

 

…が。

 

見飽きるのすごく早かったですね笑

一通り、気になるものは背負わせて、今回は見学だけにしました。

 

親の考え方の違い?

そして、旦那の発言にイライラ笑

 

娘の選ぶ色について、6年生まで使うんだよ?と反対しておきながら、特徴的なデザインのものを勧めてきたり。

その矛盾にイライラしました。

200〜300gの差しか無いんでしょ?とか素材について言ってきたりしたのですが、私はリアルな声を聞いたり調べたりして、クラリーノを考えているのに、旦那が色々言い出してイライラ。

ホルモンバランスの所為もあるかもですが、イライラしましたねー笑

 

初めてのランドセル見学前に…

初めてランドセルの見学に行く前に、やっておいた方が良いのかなと思ったことを書きます。

 

①メーカーを決定する

ネットでの評判、周りからの口コミなどを参考にして、まずはいくつかメーカーの選出を!!

 

ランドセル購入に対する調査

ランドセル購入に関する調査 |ランドセル購入に関する調査|ランドセル工業会

 

②カタログ請求

まずは、どんなランドセルがあるのかをリサーチすること。

 

詳しいことは分からなくても構わないけれど、子供の好きな傾向が分かったり、それを明確にするためにも良いと思います。

 

うちの娘は、デザインはシンプルが好き。

そして、ディテールにポイントがあるもの(キラキラした鋲であったり、サイドにステッチみたいなものがあったりなど)が好きなようです。

 

カタログ内での、子供No. 1がもし決まれば、見学に行った時に子供に分かりやすいし、尚良いですね。

 

思っていたよりも、子供が早く見飽きてしまったので、子供とカタログを見ておいて良かったと心から思いました。

 

そして、旦那や祖父母など(一緒に買いに行く人であったり費用を支払う人)との、意見のすり合わせも大事ですね。

我が家は、旦那もカタログは読んでくれていたみたいです…笑

 

③『今日は買わないよ』

『今日は見に行くだけだから買わないよ』と伝えておくことが大事だと思います。

そう伝えていたので、スムーズにお店を出ることが出来ました。

 

④写真を残す

子供が可愛い!と言ったものは、全て背負わせて貰って写真を撮らせてもらいました。

帰宅してからも何回も見返せますし、周りの人にも相談が出来ます。

 

私の感想

お店のスタッフの方々は控えめな感じで、聞いたことにはきちんと答えてくれて色々と対応してくれたので、安心感がありました。

事前に、量販店でのランドセルを一度背負っていたので、工房系凄いな!と改めて思いました。

 

娘が思っていたよりも早くランドセルに飽きてしまったことと(娘からしたら、色とデザインが最重要で素材とかはどうでも良いのかも)

甥っ子達のランドセルの現状を見て、いくつものメーカーの検討はしなくても良いかなというのが、私の正直な感想です。

 

 

ランドセルと素敵だったし、もうここで決めたい!

必死になってるのって親だけな気がするし。

 

 

デザインは、娘セレクトで私も良いなぁと思っています。

値段も平均的な価格で購入出来そう。

 

だけど、色がなぁ…

ラベンダーも可愛いのだけど、汚れが目立たないかなぁという心配が…

 

実物を見たら、チョコが思ったよりも素敵で良かったのですよ…!!

キャメルも人気色ですが、ダークブラウン系もシックで、娘が手に取った時は『センス良いな!』と拍手喝采しました笑

 

実家親族に見せたところ、やはり汚れのことや6年間使うことを加味すると、チョコかなという意見でした。

 

そして、色違いの赤も意外にも可愛くて。

出来れば、チョコが赤にしてくれたら汚れ問題は少し心配が減るかなぁと思っているので、誘導出来たらしたいですね笑

 

また家族会議をしながら、早めに決定して予約をしたいと思っています。

私は、ここの工房一択の予定です!!