[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

お金が無いと揉めますね問題。

万年つきまとっている問題。


お金がない!

 

同年代の家庭は、どこも同じような状況なのでしょうか…??


恐怖の固定資産税

先日、固定資産税の請求が来ました。

前年に減額期間を終えて、4万円ほど上がった上に今年は更に1万ほど上がっていました。


我が家は一軒家です。

この話を先輩としていたところ、分譲マンションの最上階の角部屋に住む先輩一家は、我が家よりも更に7万近く上乗せした金額支払っていると聞いて戦慄しました。


しかも、築10年は経ってる物件…


なので、新築当初からは金額は下がってるという話でした…新築当初はいくら払ってたのかは怖くて聞けなかった!!

分譲マンションでも、条件の良い部屋に住んでるとすんごく高いですね、固定資産税…

勉強になりました。


我が家の生活費

家計は私が管理しています。

我が家は旦那のお給料から一定額が天引きされてそれが家庭の通帳に入り、それを使うスタイル。


秘密主義?の旦那の手取りは、いまだに知らないのです。

 

以前に、聞いていた手取りよりも遥かに手取りを貰っていたことが判明して、お金の問題は必ず揉めます。


そして、家庭に入れてくれる生活費、安いんですよ…

住宅ローンも込みでの生活費安すぎる…


それ以外で、旦那のお給料から払ってくれているのは、生命保険料(旦那、子供2人分)です。


私のお給料からは、子供の保育料と細かい子供がらみの保険料や教育費を支払っています。

後は、貰っている生活費では足りない分の補填など…


それでも足りない分は、ボーナスに手を付けている状態で、貯金があまり貯まる状態ではないのです。

私も旦那も、個別で定期預金にいくらか入れていて微々たる金額が貯まるだけのような状態。


以前から旦那に、生活費が足りないと伝えていても、あまり取り合ってくれませんでした。


決定的な出来事

先日、旦那の使う車の車検がありました。

車検を受けたのは知っていましたが、具体的な金額を聞かされておらず、カード請求がものすごい金額でびっくりしました。


車検の金額の方が生活費より高かったので、慌てて生活費の口座にお金を入れてきました。

なので、旦那に高額のものをカード支払いした場合は、口座への入金が必要になるので、金額を使った時に教えてほしいと伝えました。


そしたら、旦那はこう言ったんですよ。

 

『常に、生活費の口座には50万くらいないとダメでしょ』

って。


衝撃じゃないですか?

車検の金額より低い金額しか生活費にしか入れてない人が!

 

何言ってるんですか?

50万って毎月の生活費の何ヶ月分ですか?

あれだけ、生活費が足らないと伝えているのに…


男あるある?

実母にこの話をしたところ…

『男あるあるじゃない?』

と返ってきました笑


男は、働いてお金を入れているっていう認識はある。

 

だけど、そのお金がどのように使われているとか、日々の生活にどのくらいお金がかかっているとか、そういったことに物凄く無頓着な人が多いと。

なので、お金は入れているのに何で足らないの?とか使い方が悪いんじゃない?という話になるらしい…

 

f:id:kewpie_0510:20190425162138j:image


危機感の低さ

旦那のこの危機感の低さはヤバいと思い、月々の家計のことを事細かに説明しました。


生活費の口座から引かれる固定費として、住宅ローン、通信費(WiFi)、車の保険代、太陽光発電取り付けのローン。

変動費として、通信費(スマホ)、光熱費、ガソリン代、日用品、レジャー費など。


変動費で多少は前後しますが、それだけで生活費超えてるんですよね。

 

この中に食費は含まれていません。

そして、クレジットカードばかりを使用しているわけではありません。


住宅ローンだけで生活費の半分近くいくんですよ。

 

これは、私のお金の使い方云々ではなくて、圧倒的にお金が少ない状態を意味していると思います。

 

足りない分はボーナスで貯めたお金で補填したり、特別出費(ボーナス月のみに支払う住宅ローンや税金、旅行など)にもそれらを利用するのだからお金は貯まらない。

 

あなたの言う『常に50万を口座に入れる』のは無理ですよと。

 

聞いていた手取りよりも遥かに手取りを貰っていたことが判明したことがあるので、給料明細を持って来てと改めて話しましたがそれは拒否されました。


私は時短勤務でお給料が上がる見込みも無いから、生活費を上げてもらうしかないと話しました。

そうすると、昇給してると思うから少しプラスするという話に落ち着きました。


旦那の提案

生活費を増やすのは大事だけど節約するのも大事だと言われました。


便利家電をやめろと。


旦那の言う便利家電は、食洗機と選択の乾燥機能のことです。


それらの家事が大変なら俺がやるよって前々から言っているよね?とも言われました。

きゅぴちゃんが前もってやってしまうし、毎日やる必要ないよね?とも。


旦那は私よりも帰宅が遅い上に、気分が乗る時にしか家事はやってくれません。

 

それか、たまに私が洗濯機を回していたのに寝かしつけからの寝落ちをした時に洗濯物を干したり、溜まった食器を数週間に1回洗ってくれるくらい。


そんな人に、家事託せますか…


困るのは、私と子供です。

それに私は平日ワンオペで家事育児をするので、助けてもらえるものがあれば、それを使って他の家事などをしたり、自分の時間を確保したい。

旦那みたいに、気分が乗った時だけに家事をやればいいわけではない。

家事が溜まった分、消化するのも時間がかかる。


相変わらず、何も分かってない。


なので、私も頭に来て『お風呂に入ってる時は誰も観ていないテレビは消して欲しい。そっちの方がよっぽど電気代が勿体無い』と伝えました。

私の便利家電の利用は、生産性のあるお金の使い方だけど、旦那はただの無駄遣いだからと釘を刺しました。


今後の見通し

名古屋市は近々、保育料がかからなくなるみたいなので、保育料が浮く可能性があります。

ですが、私はそれをなるべく貯蓄に回したいし、旦那のお金の使い方(特に洋服)なんかを見てると、余裕がありそうに見えるんですよね。

何とかそこからもぎ取れるように、今後も試行錯誤していきたいと思います。

 

 

#きゅーぴーとは呼ばないで

#はてなブログ

#家計