[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

映画『ファーストラヴ』

緊急事態宣言が解除されてすぐに観に行きました。

久々のシアター!

と、テンション爆上げでしたが、解除後のタイミングと学生さんの長期休暇が重なったからなのか、混雑した劇場内で観ました。

 

f:id:kewpie_0510:20210321224143j:image

映画『ファーストラヴ』

映画『ファーストラヴ』公式サイト

 

【あらすじ】

父親を殺害した容疑で女子大生・聖山環菜が逮捕された。

彼女の「動機はそちらで見つけてください」という挑発的な言葉が世間を騒がせる中、事件を取材する公認心理師・真壁由紀は、夫・我聞の弟で弁護士の庵野迦葉とともに彼女の本当の動機を探るため、面会を重ねるが、二転三転する環菜の供述に翻弄されていた。

真実が歪められる中、由紀はどこか過去の自分と似た何かを感じ始めていた。

由紀の過去を知る迦葉の存在、そして環菜の過去に触れたことをきっかけに、由紀は心の奥底に隠したはずの「ある記憶」と向き合うことになる。

 

【この作品について】

原作は、第159回直木賞を受賞した島本理生さんの同名サスペンス小説です。

脚本は浅野妙子さん、堤幸彦監督がメガホンを取っています。

 

主人公の真壁由紀を北川景子さん

由紀の義理の弟でもある、弁護士の庵野迦葉を中村倫也さん

謎の女子大生役を芳根京子さん、由紀の夫の我聞を窪塚洋介さんが演じています。

f:id:kewpie_0510:20210325095326j:image

 

【この作品を観た感想】

物語は、「動機はそちらで見つけてください」という印象的な発言をする女子大生が起こした事件から始まります。

奇遇にも、この事件に関わることになった、心理士の由紀と、弁護士の迦葉。

父親を殺害した容疑で逮捕された女子大生の聖山環菜の供述が二転三転し、周りは混乱。

それを受けて、由紀と迦葉は環菜の過去を読み解いていく中で、彼女に関する様々なことが判明します。

 

ほぼ、シリアスな展開が続くのですが、唯一「えー!?」と思ったのが…

登場人物のそれぞれの過去にも焦点が当たるのですが、回想の際の由紀や迦葉がめちゃくちゃもっさくて若くて、思わず突っ込みを入れたくなるくらいでした。

人ってこんなに変わるんだね…という笑

過去との訣別みたいなものを表す意味だったのかもしれないですが…

 

ここに、色々書くとネタバレになりそうなのであまり内容は書きたくないのですが…

話が結構エグくて、直視出来ない方もいらっしゃるかもしれません。

 

「親は親、子供は子供」

 

当たり前のことだけど、普段の生活の中だと忘れがちになることなのかもしれません。

 

子供は、血が繋がっていようがいまいが親の所有物では無いし、それぞれ人格もある。

 

少しずつ体は大きくはなるけれど、心はそうじゃないこともある…

この作品が、ファーストラヴというタイトルなのも分かった気がします。

ファーストラヴというタイトルもそうですが、親、というより母親の大きさというか、そういったものをまざまざと見せつけられた様な映画でした。

親だって、勿論完璧では無いのだけど…

だからと言って、子供達に何もかも曝け出してしまうのはやはり違うよな、と個人的には思いました。

 

私みたいに、女の子のいるご家庭の方は特に観た方が良いかもしれません。

大人の何気ない、意識の無い「悪意」が子供の心をズタズタにしている可能性、ありますよね。

物凄く考えさせられる作品でした。

 

そして、配役も最高だったと個人的には思っています。

良い役者さん揃いの映画でした。

特に、女性陣の演技に引き込まれました。

 

北川景子さんは、過去のしがらみに戸惑いながら、遠回りでも対峙していく様な印象で、芳根京子さんは、過去の経験などから、複雑に絡み合った激しい感情を持ちながらも、それをなかなか見せない、投げやりな感じの対照的な役でした。

 

f:id:kewpie_0510:20210325100359j:image

この作品の為に、髪の毛をショートにした北川景子さんはやはり美しかった。

 

芳根京子さんの演技は、やっぱり引き込まれます。

目が離せなかった。

f:id:kewpie_0510:20210325100655j:image

 

由紀と環菜は、物語が進むにつれて感情の振れ幅が大きくなるのですが、環菜の両親の配役もめちゃくちゃ良かったですし、ミステリアスな中村倫也さんも良かったです。

 

そして、この作品の核みたいなもののように感じた窪塚洋介さん。

役者さんって色々演じ分けてて凄いなと改めて思いました。

f:id:kewpie_0510:20210325100828j:image

 

窪塚洋介さんと言えば、古いですけど「キング」のイメージ。

f:id:kewpie_0510:20210321234907j:image

IWGPこと、池袋ウエストゲートパーク

あ、IWGP堤幸彦監督ですね。

 

「ファーストラヴ」作中では唯一、安定感のある役だったと思います。

あんな旦那さんいたら最高だなと率直に思ったくらいです笑

由紀と我聞の関係性がとても素敵でした。

 

親子、血の繋がり、性別、大人、子供…

様々なものが複雑に絡み合うストーリーでした。

トラウマがこじ開けられるような人もいるかもしれません。

ですが、映画としては良い作品だったと思いますので、ぜひ観てみて下さい。