[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

ドラマ『アシガール』

めちゃくちゃ今更ですが、レンタルしてきて観ました。

 

f:id:kewpie_0510:20200328132142j:image

 

土曜時代ドラマ『アシガール

 

【あらすじ】

速川唯は、遅刻・忘れ物・居眠りの常習犯で、恋愛にもオシャレにも関心がないぐうたら女子高生。

何の目標もなく、なんとなく過ごしていたある日、弟の尊がつくったタイムマシンでうっかり戦国の世へ。

脚力だけがとりえの女子高生が、ひょんなところから一目惚れした愛する若君を守るため、足軽となって戦場を駆ける。

そして、人類史上初の足軽女子高生が誕生した──!

アシガール | NHK 土曜時代ドラマ

 

【この作品について】

原作があります。

 

アシガール』は、森本梢子先生による日本の少女漫画。

 

戦国時代を舞台にしたラブコメディ。

 

Cocohana』(集英社)にて2012年1月号より連載。

12巻で第1章が終了したがその後も新章を連載中。

Wikipediaより)

f:id:kewpie_0510:20200328135127j:image

 

そんな人気コミック原作のドラマが「土曜時代ドラマ」枠に登場。

1話当たり、約40分前後の全12話。

早川唯を黒島結菜さん若君こと羽木忠清を伊藤健太郎さんが演じています。

f:id:kewpie_0510:20200329123755j:image

 

【こいつづロスを回避?】

話は少し逸れますが、つい最近まで放送されていた火曜ドラマの『恋はつづくよどこまでも』を観ていた勢の私。

f:id:kewpie_0510:20200329115901j:image

 

以前から私は佐藤健さんが好きで、原作も読んでいたので、当然のようにこのドラマを視聴していましたが…

 

佐藤健さんが、こんなに恋愛ドラマにハマる役者さんだと思っていませんでした。

 

どちらかと言うと、アクションものとか、恋愛ものでも悲恋もののイメージ。

なので、私の中で、そのイメージを払拭したドラマとなりました。

 

そして、あれだけ今まで私の『佐藤健好き』に対して批判を投げていた笑職場のスタッフも、佐藤健というより、天堂先生に激ハマり。

毎週、職場ではこの話題で持ちきりでした。

一番激ハマりしているスタッフは、今でも『恋つづ』の動画を観たり、佐藤健さんを追い掛けているようです笑

 

私も『こいつづロス』に陥るかと思っていたのですが…

『こいつづ』が最終回を迎える前に、私には転機がありました。

 

伊藤健太郎が気になる!】

アシガールにて、若君を演じている伊藤健太郎さんが、私は以前から気になっていました。

この映画を観てからです。

『コーヒーが冷めないうちに』 | きゅーぴーとは呼ばないで★

 

知人が最近『コーヒーが〜』を観たと言っていたので、Amazonプライムビデオの中に入っているのを発見して、つい最近2回目を観たばかりなのです。

伊藤健太郎さんは、この映画の中でも好青年を演じており、初めて観た時からすぐに好きになりました笑

f:id:kewpie_0510:20200328134743j:image
f:id:kewpie_0510:20200328134747j:image

 

それ以降、CMなどで伊藤健太郎さんが出ていると『健太郎くんだ!』と思いながら観ていました。

ですが、2回目の『コーヒーが〜』を観てからというもの、伊藤健太郎さんにどハマりしてしまいました。

なので、私は伊藤健太郎さんのことが物凄く気になっているので、今のところ『こいつづロス』には陥ってなさそうです笑

 

そして、伊藤健太郎さんが出演している作品で気になっているものがありました。

実写版の『アシガール』です。

 

アシガールを観た感想】

私は、原作のアシガールも集めています。

面白い話ですよね。

なので、実写版はどうなんだろうと思ったのですが面白かったです。

 

主人公の唯は、原作よりも可愛く、だけどおちゃめな部分も存分にアピールして演じている黒島結菜さん。

足軽役ということで、走りまくるシーンが盛り沢山で大変だったと思う…(素直な感想)

そして、色々と汚れるシーンも多かったので、可愛い女の子なのにぃいいい!!と思いながら観ていました…

 

若君を演じる伊藤健太郎さんは、若いのに落ち着いていて、まさしく若君だった…

伊藤健太郎さんは、上背もあって、身体もガッチリしていて和風なイメージなので、ピッタリな配役だったのかもしれないですね。

声も落ち着いていて、キュンキュンしました。

乗馬しているシーンや殺陣のシーンも素敵でした。

色々な衣装で登場した若君でしたが、若君に関しては、この衣装の時が一番好き!

 

f:id:kewpie_0510:20200329123555j:image

 

そして、ストーリーは、原作に割と忠実でした。

このシーン、原作であったァア!!と思うところが満載。

唯の弟で、唯が戦国時代にタイムスリップのきっかけを作った尊の、タイムマシン以外の作ったマシン達も色々出て来て笑えました。

 

唯の家族達の設定は、少し変わっていましたね。

でも、その方がドラマを作る上ではやりやすいのかなとも思いました笑

 

キャストも豪華でした。

お袋さまを演じた、ともさかりえさんもすごく良かったです。

小平太を、はんにゃの金田さんが演じていてびっくりしました。

個人的には、じいこと天野さまのイッセー尾形さんが物凄く良かったです笑

原作のイメージぴったり!

漫画から飛び出てきたみたいでした笑

 

いやいや、あり得ないだろ!みたいな話も盛り沢山なのですが、楽しく観れました。

ですが、面白い話の中でも切ない部分もきちんと描かれていて、後半は胸が苦しくなりました。

好きなシーンもきちんと描かれていて、好き!!となりましたよ笑

f:id:kewpie_0510:20200329161335j:image

 

この放送が、とても好評だったとのことで、続編が放送されていたようですね。

その続編、映像化されているのですが、気付いたらAmazonでポチッてました。

落ち着いて観れる時に堪能したいと思います。

 

原作を読んでいる人も、そうでない人も楽しめるんじゃないかな?と思います。

普通のドラマよりも、1話当たりの時間も短いですし、観やすいのではないでしょうか。

 

ただ、私が普段使ってるTSUTAYAに取り扱いが無かったので、調べて違う店舗まで行きました笑

店舗によって、取り扱いの有無が違うのかもしれないですね。

 

また話が逸れますが、伊藤健太郎フィーバーに入る少し前に、舞台のチケットが当たったんですよ。

『舞台 巌流島』です。

f:id:kewpie_0510:20200329162901j:image

 

横浜流星さん伊藤健太郎さんかー良いなぁ!と思って申し込んだら当たりました…!!

f:id:kewpie_0510:20200329162938j:image

 

俳優さんの舞台というのは初体験なので、こちらもかなり楽しみです!!

また行けたらブログを書きますね!!

 

ドラマ『アシガール』は、堅苦しくなく観られる時代劇?ドラマだと思いますので、良ければぜひ!

 

 

#きゅーぴーとは呼ばないで

#はてなブログ

#アシガール

#伊藤健太郎