[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

働きやすい職場とは?

先月、パートに来てくれた方が数日で仕事を辞めたのが衝撃的だったので書きます。


職場の状況

私が勤めているのは、個人の歯科医院です。

地元密着型の何年も続いている歯科医院で、3世代で通院してくれている患者さんも多いです。

平日でも1ヶ月待ち、歯科衛生士の歯科検診に関しては、土曜日は年内では予約が取れない状態です。

 

f:id:kewpie_0510:20190901172926j:image


スタッフの数名は、私も含めてですが結婚出産を経て仕事を続けているので、15年前後勤務しています。

少人数制の個人の歯科医院としては、比較的スタッフの息は長いと思います。

一番下の後輩も、5年近く勤務しています。


深刻な人手不足

一昨年くらいから、万年人手不足の状況が続いています。

人手不足であっても、患者さんは増え続けています。

 

スタッフを雇う基準に院長のこだわりがある為、人手不足を訴えていても改善しない状況が続き、現スタッフもかなり鬱憤が溜まっていました。

そして、長年勤めているスタッフの退職が決まったことを受けて、新しくパートのスタッフを雇う流れになりました。


それぞれの希望の違い

今までの人事採用は、どんな条件で働いてくれる人が良いかなど、スタッフの意見も汲みつつ、人事を決定してきた院長ですが、今回は事後報告でした。


縁故採用です。

 

私達スタッフの理想は、正社員に近い日数を働ける方が良かったのですが、採用された方は週に4日ほどの勤務。

子供の行事がらみではお休みを貰うとのことでした。


今まで、縁故採用は微妙な方が多かったので、どうなんだろうなというのが正直なところでした。

そして、どういう経緯でその方が採用されたのかは分からないのですが、こちらからお願いしてお仕事に来てもらうのであれば、こちらの立場は弱そうだなとも思いました。

 

院長達からしたら、知り合いで信頼の置ける人を雇いたいという想いがあったのかもしれないですが、結局今回の方は最短で仕事を辞めることになります。


働きにくい職場?

新しいパートの方にシフトを出してもらったところ、最初に聞かされていた勤務条件を満たしていませんでした。


勤務日数や時間が、聞いていたよりも遥かに少なかったのです。


こちらは、その方が出勤することを見越して患者さんの予約を取ったりしていたので、想定外でした。

採用面接の際に、こちら側はどのように話をしていたのか…


その上、勤務時間が短いからなのか、物覚え自体が良くないのか…

教えた事もすぐ忘れると、他のスタッフがぼやいていました。


以前に同じような条件(歯科業界の初心者)で、パートに来ていた子が物凄く吸収が早かったので、その子と比べられているようでした。

ただ、年齢も違っていましたし、勿論その人の個性などもありますし、数日で批判するのは良くないよと、今回のパートの方の肩を持ってフォローしたりはしていました。


最短記録での退職

数日で、その方は辞職しました。

 

パートの方は、家庭以外での活動の場を持っている方でした。

 

そちらの活動との兼ね合いが上手くいかなかったとのこと。


それに加えて、こんなに忙しい職場だとは思わなかったと言われたそうです。

事前にもっと指導をして貰ってから、現場に出ると思われていたようでした。

うちの職場は、スタッフ育成の為の指導マニュアルなどはありません。

なので、『こちら側の普段』と同じように指導を行っていました。


歯科医院全てにスタッフ育成のマニュアルが存在するかは分かりませんし、そこはこちらの落ち度なのかもしれないですが、他に時間を長く拘束される活動の場を持っていて、こちらとの仕事を兼業するつもりでいたことに驚きました。


片手間にやれる仕事だと思ったのでしょうか。


その話を聞いて、『仕事をしたい!稼がないと!』というよりは、空いた時間でお仕事したいなぁとかそういう軽い気持ちで考えてらっしゃったのかもしれないなぁと思いました。

もしそうだとしたら、仕事を覚えられないのにも少し納得が行く感じがしてしまいました。

他のスタッフがパートの方をディスる中で、肩なんか持たなきゃ良かったとも正直思いました。


新しく入るスタッフの為に、いきなり仕事に入る前に休日出勤などをして貰って仕事を覚えてもらうのはどうですかとも提案を受けたのですが、そこまでしてパート勤務の方が仕事を覚えたいのかどうかも微妙だなと個人的には思いました。

 

そして、あまりにも短期間での退職だったので、難しいことは一切やって貰ってないし教えても無いのです。

 

私は今の職場でしか勤めていないのですごく偏った意見なのかもしれないですが、舐めてんなーと正直思いましたね。

お金貰って仕事してるんだから忙しいに決まってんだろ!と。

早々に辞めてもらって良かったとも思いますが、いい年齢の方だったのでびっくりしたと同時に、どういう条件だと働きやすい職場になるんでしょうね?とも思いました。