[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

激動の5月

5月は色々なことがありました。

GWは本当にどこにも行かなかった…

なので、自宅で過ごしていたのですが、改めて旦那の自己中ぶりが目立ちましたね…

コロナ離婚というワードを聞いたけれど、分かる気がしました笑

5月のことをざっくりと書きます。

 

【誕生日を迎えました】

一つ、年齢を重ねました。

また年齢を言われるとびっくりされる1年になりそう…(童顔)

f:id:kewpie_0510:20200531070158j:image

 

例年、職場のスタッフからプレゼントを貰えるのですが、今年はこういった状況なのでプレゼントを買いに行く事もできないので、今年はプレゼント制度は中止にしました。

少し寂しいけれど、仕方ないですね。

 

私が入社してから、育休中以外は必ず院長からもプレゼントがあるのですが、今年初めて誕生日を忘れられました…酷過ぎ…笑

例年なら、早くプレゼント希望出せよ!と言ってくれるのですが、今年はそう言われず…

コロナの対応でてんやわんやしていたので、こちらからもなかなか言い出しづらくて黙っていました。

それを知った先輩が、院長に聞いてくれたら『普通に忘れていた』ことが判明しました(おい)

 

今年のプレゼント希望はこちらにしました。

f:id:kewpie_0510:20200531070819j:image

中津川モンブラン

 

それに加えてこちらも。

f:id:kewpie_0510:20200531071056j:image

中津川モンブランロール

レニエ オンラインショップのスイーツをお取り寄せ!

 

もう少しで届くようなので楽しみです!

 

【続く休校】

休校の話です。

名古屋市も休校が続きました。

 

旦那が週のうちに何日か在宅勤務だったので、在宅勤務時は長女だけ学童を休ませました。

長女が通う学童の昼食は、お弁当を持参かお弁当屋さんに注文するスタイルで、我が家は常にお弁当を持たせていました。

前にも書きましたが、我が家は旦那もお弁当を作ってくれたので、相当助かりました。

お弁当地獄ももう少しで終わりそうで少し気が楽です。

お弁当も大変でしたが、それ以上に私が大変だと感じたのは、休校中の小学校からの課題です。

 

旦那の在宅勤務時には、旦那が長女に指示を出してお勉強の課題をやらせました。

学童に行く時にも、一人でこなせそうな課題を持たせて、学童のお勉強の時間にやるように話しました。

そして、私がお休みの平日や週末などには、大物(図工や親と一緒にやらなければならない課題類)をやるようにしていました。

 

何とか課題を終わらすことは出来ました。

ただ、長女は小学校の入学式以降登校していないので、小学生になったら大量の課題を何故やらなければならなくて、次女は何故やらなくても良いのかが理解出来ず、文句を言いながら取り組みました…

 

そして、プライドが高いのか、朗読の採点に関しては◎じゃないとヤダ!と何十回も朗読に付き合ったりしました…

間違いを指摘すると激怒されたりしながら、課題に取り組みました…

相当理不尽な目に遭いましたよ笑

 

緊急事態宣言が続く中、私は変わらず出勤していたので、長女は学童保育、次女は保育園へ通っていました。

 

学童や保育園から登園自粛の案内が来る前に、我が家は自主的に夫婦の休みに合わせて、何日か登園を見合わせるように伝えていたので、特に保育園側からは、めちゃくちゃ感謝されました。

 

たまたま、同じ保育園にお孫さんが通う方の話を聞く機会がありました。

そこのご家庭では、普段の保育園の送迎も祖父母がすることが多く、今回の休校の中、小学生の上のお子さんを祖父母が家でみていたので、保育園に通う下のお子さんも、登園を自粛して欲しいと、直々にお願いがあったそうです。

私の仕事の内容と普段の様子(朝から晩まで保育園にいる)と

家庭の環境(ほぼワンオペ)なのを園側も知っているので、そのようなお願いは我が家には来なかったのですが、祖父母さんはお孫さんの世話が大変そうで、何とも言えない気持ちになりました…

 

【仕事について】

GW明けからは、よほどの外科処置以外の治療は行うようにしています。

 

飛沫の可能性がある処置中には、フェイスシールドを付けて、診察前にコロナウイルスに関する問診票の記入をお願いして、診療台に案内したらまずはうがい薬を入れた水でうがいをして貰うようにしています。

他は診療台などの消毒を普段よりも念入りに行う感じですね。

 

f:id:kewpie_0510:20200531162642j:image

以前にも書いたと思うのですが、このシールドにプラスしてマスクも付けているので、自分の声の反響が凄いのと、患者さんに声が届かなくて少し困ります…それと苦しい…

柳沢慎吾みたいになります、相変わらず。

 

緊急事態宣言は解けましたが、今後もこの体制は続くようです。

確かに、感染症コロナウイルスだけでは無いですもんね…

 

【ハマっているもの】

少し前から『あつまれどうぶつの森をプレイしています。

f:id:kewpie_0510:20200531163227j:image

 

我が家には、私の分のSwitch ライトしかないので、最近子供のアカウントを作り、長女と私の島で共同生活を送っています笑

 

マイデザインなども楽しいですね。

最近、ファントミラージュのヨツバをイメージしたものを作りました。

f:id:kewpie_0510:20200531163235j:image

 

プレイする時間を見つけるのも大変ですが、ぼちぼち遊んでいます。

 

【6月が目前】

とうとう、明日から名古屋市は小学校が再開します。

また生活スタイルが変わるので、覚悟して臨もうと思っています。

 

本日は、久々に勉強会にも参加してきました。

以前と同じ様には難しいかもしれないですが、日常が戻るのが待ち遠しいですね。