[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

短気は損だて問題。

元々短気な性格の私。

実母からは『育児は根気』とよく言われるのですが、実践出来ない日が殆ど。

今日はいつになく、子供達にブチ切れました。

 

f:id:kewpie_0510:20190416224247j:image

 

朝からHP瀕死問題。

我が家の旦那は6:45頃には自宅を出ます。

なので、ここから我が家のワンオペ育児は始まります。

ゴミ集め、ゴミ捨てを次女が生まれてから旦那がやってくれるようになり、これは今も継続しているのでそこは本当に有難いですね。

 

朝は時間との戦い。

 

職場と保育園が近い我が家でも、それぞれが反対方向なので尚更ですね。

子供達は朝から食事を摂らずにおもちゃで遊んだり、テレビに気を取られたり最近我が家は朝のEテレをやめました)

それを注意しながら、朝の準備を進めます。

 

進級して、次女も制服着用になって、これがなかなかのくせ者。

 

私服はほぼ自分でお着替えが出来ていましたが、制服を着こなすのはまだ難しく、大人の手が必要です。

昔、旦那に言われたんですよ。

朝起きたらまず着替えさせれば?って。

 

こいつ、何も分かってねー!!

 

子供は、食事をこぼす生き物なんですよ!

またお着替えが必要になるから二度手間でしょ(怒鳴り声)

 

なので、お着替えの前に食事を終わらすというのは外せません。

 

その間にも、何かをこぼしただのトイレに行きたいだの(トイレで出たものの確認をしてと言ってくることもある)どっちかが喧嘩吹っ掛けてきただの…

特に今朝はそういうことが多く、HPの消費が凄まじかったです…

 

保育園着いてからはスムーズに預けることが出来ました…

今の時期は、新入生のお子さんが多くて保育園は地獄絵図ですが、3年目の次女は普通にクラスに入ってくれて助かりました…

 

通院デイ!

風邪っぴきの子供達を連れて、病院へ行く日だったのです、今日。

18時近くに保育園へお迎えに行き、行きつけの耳鼻咽喉科へ。

 

うちの子供達は幸いにも、治療で泣いたりする子供では無いのです。

ですが、通い慣れてしまっていて、尚且つ病院の先生が小児に優しいことも相俟って、病院でふざけるようになってしまいました。

 

私が仕事中に一番面倒くせぇと思う子供そのもの…(小声)

 

勿論、事前に言い聞かせたり、その場で叱ったりもするのですが、全然響いていない様子。

先生も少し心配してくれていましたが(お母さん怒ってるよー?的な)

 

帰りの車の中でブチ切れですよね。

 

子供達はめちゃくちゃ泣いていましたが、これも毎回です。

その場では言う事聞く!と言っていますが、次の通院日にはどこ吹く風…

 

こんな小さい子供達が親の言う事何でも聞いたら気持ち悪いやん!と母からは言われますが…

 

自分が子供をこんな風にしたくないなぁと(病院で調子に乗っちゃう系)思っていただけに結構凹んでいます。

 

子供を叱ったり(怒ったりの方が近いのか)

する度に、自分の声のデカさにビビるのと、短気な母で申し訳ないなぁとも思います。

自分が良い母だとは全く思わないけれど、久々に物凄く自分って育児に向いてないなぁと痛感した1日でした。

 

 

#きゅーぴーとは呼ばないで

#はてなブログ