[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

5 樹脂粘土で作るミニチュアフード

アシェットの『樹脂粘土で作る ミニチュアフード 5号』作りました。

 

f:id:kewpie_0510:20190418010641j:image

 

創刊号のブログはこちら。

『樹脂粘土で作る ミニチュアフード』

『樹脂粘土で作るミニチュアフード アシェット』 | きゅーぴーとは呼ばないで★

 

前回に当たる4号のブログはこちら。

『4 樹脂粘土で作る ミニチュアフード

4 樹脂粘土で作る ミニチュアフード - [きゅーぴーとは呼ばないで★★]


5号で作るものは?

 

f:id:kewpie_0510:20190418011026j:image

 

バケットとバタール!

 

5号で付いてくる付属品は?


 f:id:kewpie_0510:20190418011136j:image

 

樹脂粘土(大きめ)

アクリル絵の具

  ☆黄土

  ☆赤茶

ベーキングパウダー

ベビーパウダー

 

だがしかーし!

それだけでは作れません!!涙

 

その他に必要なものは?

【既刊号で付いてくるもの】

スケール

ニス

アクリル絵の具

☆うす茶

☆こげ茶


スケールは、定規で応用可能です。

筆も自前のもので問題ないです。

 

【定期購読で付いてくるもの】

ヘラ

ピンセット

 

これらも自前のもので問題ないです。

 

【自分で揃えるもの】

クッキングシート

絵の具を出すプレート

紙コップ(絵の具やニスの水洗用)

粘土板

電子レンジ

 

カッターの替え刃

or

デザインナイフ←New!!

 

今回のバケットとバタールを作るに当たって、新しい仲間を迎えました。

 

デザインナイフです!!

 

f:id:kewpie_0510:20190418012152j:image

オルファ(OLFA) アートナイフ 10B

オルファ(OLFA) アートナイフ 10B

 

 

替え刃も入っていてお手頃価格だったので、購入しちゃいました!

これからもきっと活躍するだろうことを願って笑

 

バケットとバタールを作った!


前回のカシスホールケーキに比べると製作期間は短かったです。

 

ただ、バケットは今まで作ったものよりも遥かに長いので、成形するのと細かい形を整えるのが大変でした。

切れ込みは、大胆に幅を広く入れた方が形がはっきりしてカッコいいのと、深く入れ過ぎないのがコツなのかなと思いました。

 

着色前のレンジでチンした状態まで作ったのがこちら。

 

f:id:kewpie_0510:20190418012845j:image

 

レンチンは、10秒毎に様子を見たほうが良いという情報をTwitterで挙げてる方がいました。

 

なので今回は、500㍗で10秒のレンチン。

 

以前に、粘土を余分に購入していたので作りたい分だけ作りました笑

でもこれが完成する前に、バケットを2本ダメにしてます…

 

出来上がった!!

着色してニスを塗り、ベビーパウダーをはたいて出来上がりです。

 

f:id:kewpie_0510:20190418013456j:image

f:id:kewpie_0510:20190418013852j:image

 

創刊号のクロワッサンの時に、ベビーパウダーを使わなかった勢なので←

ベビーパウダーを使うのはかなり緊張しました笑

 

子供達のシルバニアファミリーを拝借

 

f:id:kewpie_0510:20190418014221j:image

 

今回は、今まで作ったものたちも少しずつ入れました。

シルバニアファミリーのフルーツワゴンを使用しています。

 

シルバニアファミリー お店  とれたてフルーツワゴン

シルバニアファミリー お店 とれたてフルーツワゴン

 

 

保管場所問題

 

今まで、作った作品の保管場所に困っていましたが、それが解決しつつあります。

 

f:id:kewpie_0510:20190418014558j:image

 

シルバニアファミリーなどのおもちゃの細かいパーツを片付けるために買った100均の収納ケースですね。

仕切りの取り外しが出来るタイプ。

今のところ上手く収納出来たので、もう少し買い足して来ようと思います。

 

 

#きゅーぴーとは呼ばないで

#はてなブログ

#ミニチュアフード 

#アシェット

#アシェットミニチュアフードクラブ

#樹脂粘土

#樹脂粘土で作るミニチュアフード 

#シルバニアファミリー