[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

映画 浅田家!

観てきましたー!!

ハンカチよりもタオル持参で観て下さい!!

 

f:id:kewpie_0510:20201008191119j:image

浅田家!

映画『浅田家!』公式サイト

 

【あらすじ】

浅田家の次男・政志は、父の影響で幼い頃から写真に興味を持ち、やがて写真専門学校に進学。

卒業制作の被写体として、彼が選んだのはーー?

卒業後しばらくはくすぶっていたものの、再び写真と向き合うことを決意した政志。

紆余曲折を経て、プロの写真家として歩み始めた政志は、全国で撮影を引き受けるようになる。

しかし、2011年3月11日、東日本大震災が発生。

かつて撮影した東北に住む家族のことが心配になった政志は被災地に足を運ぶが、そこで家や家族を失った人々の姿を目の当たりにする。

 

【この作品について】

様々なシチュエーションでコスプレして撮影するユニークな家族写真で注目を集めた写真家・浅田政志の実話をもとに描かれた人間ドラマ。

4人家族の次男坊として育ち写真家になった主人公・政志を二宮和也さん

やんちゃな弟をあたたかく見守る兄・幸宏を妻夫木聡さんが演じ、家族の“愛の絆”や“過去と今”をオリジナル要素を加えつつ描いています。

 

【この作品を観た感想】

実話を元にした映画だというのは見たのですが、エンドロールが流れるまで、主人公含め、ご家族も実在していると知らなくてびっくりしました笑

演じるキャスト陣も豪華です。

ほぼノンフィクションだと思うのですが、主役である浅田さんとは年齢が割と近そうです。

なので、浅田さんのような家族スタイルのお宅は、当時はまだ珍しかったのではないでしょうか。

でも、このスタイルが浅田家にとっては自然のことで、そういった家庭環境からなのか、ニノ演じる政志が少しフラフラしていても、ゲキを飛ばしつつ、家族や周りが温かく見守っているのが印象的でしたね。

主人公である政志にとって、人生の中で厳しい時期があるのですが、周りの皆が政志にとても協力的で、政志のピンチを救うのはやはり家族の存在でした。

家族も含めて、周りからの愛をすごく感じました。

 

物語が進んでいくと、作中には、浅田家も含めて様々な家族が登場します。

家族構成や年齢なども様々なのですが、当然ながら色々な背景があり、号泣しました。

 

予告編でも流れるように、東日本大震災の時のことも描かれており、浅田さんが携わっていたような活動をしていた方達が、当時いたことを私は知らなかったです。

直接的な人命救助ではないのかもしれないですが、写真というツールが、あれだけの規模の災害時には、どれだけ重要なものかというのがよく分かりました。

様々な事情で、家族の写真を探す人々が登場して、その度に涙が止まりませんでした。

家族写真もそうなのですが、浅田家と同じ様に、我が家も夫の写真をもう少し撮らなきゃいけないなと思いました。

 

写真を通じて、様々なことが見えてくる温かい作品でした。

どこを見ても登場人物達は皆優しく、愛に溢れていました。

私は、役者としてのニノが好きで。

政志はやる時にはやる男で、人の懐に入り込むこも上手い人という印象で、その政志を演じた今作のニノもとても良かったです。

 

何だかんだ振り回されながらも、自分の役割を分かっていて、家族の為に奮闘するお兄ちゃんを演じた妻夫木さんもすごく魅力的でした。

ああいうお兄ちゃんが欲しいですね。

 

私としては、お父さんがとても良かった。

どことなく、自分の父と似た点が多かったからかもしれません。

型に捉われないチャーミングなお父さんで素敵でした。

 

随所で笑えるところも多く、良い作品だったと思います。

老若男女問わず、タオルを持参して観てもらいたい作品です。

 

 

#きゅーぴーとは呼ばないで

#浅田家!

#映画

#邦画