[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

3 樹脂粘土で作る ミニチュアフード

アシェットから出てる『樹脂粘土で作る ミニチュアフード 3号』を作りました。

 

f:id:kewpie_0510:20190328134959j:image


創刊号と2号のブログはこちら。

樹脂粘土で作る ミニチュアフード

『樹脂粘土で作るミニチュアフード アシェット』 | きゅーぴーとは呼ばないで★

 

2 樹脂粘土で作る ミニチュアフード

2 樹脂粘土で作る ミニチュアフード - [きゅーぴーとは呼ばないで★★]

 

 

3号で作るものは?

f:id:kewpie_0510:20190328135114j:image
f:id:kewpie_0510:20190328135111j:image

 

サンドイッチです!!

 

3号で付いてくる付属品は?


樹脂粘土

ベーキングパウダー

絵の具

(黄土、うす茶、赤茶、こげ茶、赤、緑)

装飾用のボード

 

f:id:kewpie_0510:20190328135931j:image

 

だが、しかーし!!

付属品だけでは作れません!!


その他に必要なものは?

 

f:id:kewpie_0510:20190328135954j:image


創刊号に付いてくるもの

スケール


スケールは、定規で応用可能です。

筆も自前のもので問題ないです。


2号に付いてくるもの

ニス


私は2号の付属品をそのまま活用しました。

 

定期購読を頼んで付いてくるもの

プレス板

接着剤

 

f:id:kewpie_0510:20190328140644j:imagef:id:kewpie_0510:20190328140648j:image


プレス板も、定規で応用可能。

 

自分で用意するもの

カッターの替え刃

はさみ

サランラップ

クッキングシート

紙コップ

絵の具を出すプレート

つまようじ

粘土板

ジッパー付きの袋

電子レンジ


電子レンジは無ければ、粘土は自然乾燥させます。

 

 

サンドイッチを作った!

 


今回、めちゃくちゃ苦戦したのは、サンドイッチに使う食パン!!

 


食パンを作る手順をざっくり説明すると…

 


①粘土を計量する

②粘土を着色する

③粘土にベーキングパウダーを混ぜ込む

④再度粘土を必要量に計量する

⑤粘土を成形する

⑥電子レンジでチン!

⑦カッターで切り分ける

⑧気泡部分を余った粘土で埋める

⑨粘土を着色する

 


こんな感じで作り上げていきます。

 


私がつまづいたのは、⑥の電子レンジです。

テキスト通りのワット数と秒数でレンチンしたのに焦げてしまったのです!!

 


めちゃくちゃ焦りました。

 


焦げたものは、もう修正が効かないのでゴミ箱へ…

そして危惧していたことが頭をよぎりました。

 


粘土…足りる??

 


食パン作りは、今まで作ってきた作品の中で、粘土の量を一番多く使いました

なので、2回目の食パンにトライすることで、具材を作る粘土が無くなるかもしれないと思い、とりあえず、気を取り直して具材から取り掛かることにしました。

 


具材作りは、食パンに比べて遥かに楽しかったw

ネットでは、トマトもすごくリアルに作ってる方達が多かったですが、私はテキスト通りにしましたよ。

 

f:id:kewpie_0510:20190328140031j:image


具材も何とか作れたので、2回目の食パンにトライしました。

今度は、秒数を減らしてみたところ焦げることは無かったですが何だか形はイビツ…


切ってみたら気泡も多く、④の再計量時に余った粘土を使い、⑧の工程を行いました。


何とか形になり、具材を挟んでサンドイッチが完成となりました。

 

f:id:kewpie_0510:20190328140117j:image

 

悔しいので、市販の粘土を買った!


付属の粘土は、市販されているので、買っちゃいました…

近所の手芸屋さんなんかも見ましたが、やはりAmazon様が一番お値打ちでした!!

 

[グレイス] 樹脂風粘土

[グレイス] 樹脂風粘土

 

f:id:kewpie_0510:20190328140338j:image

 

一本あたりがデカい!!!笑


3回目の食パンのトライは、ベーキングパウダーの量とレンジでの秒数を減らしてみました

練り込みが甘いのかなー?と思い、練り込みも気を付けてみたのですが、気泡の状態はあまり変わらずでした。


不細工ながらも食パンが数枚出来上がり、サンドイッチが何個か完成しそうです。

良かった…!!

次号は、パンではなく、ケーキだそうです…

頑張ります!!

 

 

#きゅーぴーとは呼ばないで

#はてなブログ

#ミニチュアフード 

#アシェット

#アシェットミニチュアフードクラブ

#樹脂粘土

#樹脂粘土で作るミニチュアフード