[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

『うそカノ』

LINE漫画で読んだのをきっかけに、レンタルしてきました。

 

f:id:kewpie_0510:20190328143646j:image

 

うそカノ

林みかせ

 

あらすじ

片思いの入谷くんが「彼女のふりをしてくれる人=うそカノ」を探していると知り、すばるは思わず立候補!! 

いつかほんとの彼女になりたい…」一緒の下校、初デート、毎日ドキドキばかりだけれど、入谷くんがうそカノ探していた理由を知って…? 

「大好き」はほんと、「彼女」はうそ。

すばるの恋のゆくえは……!?

 

この作品について

LaLaにて2013年〜2018年まで掲載されていた作品です。

林みかせさんが作者で、11巻までの漫画です。

 

最終巻11巻までを読んでの感想

主人公の神宮寺すばるが通うのは、普通科

すばるが片思い中の入谷くんが通うのは、特進科。

 

ある出来事がきっかけで入谷くんを想うようになるものの、科が違う為になかなか入谷くんとの接点を持てないでいたすばる。

 

入谷くんが『彼女のフリをしてくれるうそカノ』を探していることを知って、なりふり構わず、すばるはうそカノに立候補し、無事に『うそカノ』のポジションをゲットすることに成功しました。

 

すばるには、年子の妹がいて、妹に逐一状況を報告するのですが、すばるとは正反対の性格の持ち主のトモちゃんには、バカじゃないのと一蹴されてしまいます。

 

入谷くんとの接点を持つ為に、必死になるすばるはとても可愛いです。

とても素直なのですが、なかなか本心を言えない時も多い彼女。

妹のトモちゃんのことになると、勇敢な面を見せる時もあります。

 

入谷くんは学年一の秀才で、人の機微に疎い面もありますが、特にそれで困ることは無く過ごしてきました。

『ある秘密』の為に、うそカノを作ろうとしますが、それが問題解決にはならないことを実感し、すばるの妹のトモちゃんに数々の鋭い指摘をされて、少しずつ、すばると向き合うようになります。

 

ただ、『うその彼氏彼女』という関係から始まっている2人なので、色々とややこしい事態が起こります。

『ここぞは!』というタイミングで、邪魔が入ったり。

 

分からないことはすぐググって調べたり、恋愛の指南書を買ったりなど少しズレている入谷くん。

なかなかカッコつかない時も多くて笑えます。

 

すばるを陰ながら想い支える、モテる幼馴染の和久井や、シスコン全開のトモちゃんなど、周りのキャラクターもかなり個性的です。

 

すばると入谷くんの関係は、『ココロ・ボタン』の2人に少し似ています。

ほんわかガールと成績優秀メンズの組み合わせ。

でも、『ココロ・ボタン』よりは優しい世界観かなと思います。

『ココロ・ボタン』の新奈はもっとトロいし←

古閑くんは、もっとドSでタチが悪い感じです笑

 

入谷くんは、外面が良いわけではないですし、すばるを意識するようになってからはとても優しくて魅力的です。

古閑くんは、苦手だって人が多分いるんじゃないかなぁ…

私は好きなんですけどね、古閑くん。

 

『ココロ・ボタン』について書いたのはこちら。

『ココロ・ボタン』

『ココロ・ボタン』 | きゅーぴーとは呼ばないで★

 

少し話はズレてしまいましたが、うその彼氏彼女からどんな風に進展していくのか、ほんわか見守る事の出来る漫画です。

絵も可愛らしいですし、一度読んでみて下さい。