[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

4 樹脂粘土で作る ミニチュアフード

アシェット『樹脂粘土で作る ミニチュアフード 4号』作りました。

 

f:id:kewpie_0510:20190413164733j:image

 

創刊号のブログはこちら。

樹脂粘土で作る ミニチュアフード

『樹脂粘土で作るミニチュアフード アシェット』 | きゅーぴーとは呼ばないで★

 

前回に当たる3号のブログはこちら。

こちらで『2号、3号』のブログが読めます

3 樹脂粘土で作る ミニチュアフード

3 樹脂粘土で作る ミニチュアフード - [きゅーぴーとは呼ばないで★★]


4号で作るものは?

f:id:kewpie_0510:20190413164859j:image

カシスホールケーキ!!

色違いでチーズケーキまで作れます!

 

4号で付いてくる付属品は?

 

f:id:kewpie_0510:20190413165120j:image

 

樹脂粘土

アクリル絵の具

  ☆こげ茶

  ☆青

  ☆クリヤーレッド

ニス

 

だがしかーし!

それだけでは作れません!!涙

 

その他に必要なものは?

 

創刊号に付いてくるもの】

スケール


スケールは、定規で応用可能です。

筆も自前のもので問題ないです。

 

定期購読で付いてくるもの】

プレス板

接着剤

 

プレス板はこちらです。

f:id:kewpie_0510:20190413165825j:image

プレス板も、定規で応用可能。

 

自分で揃えるもの】

カッターの替え刃

はさみ

サランラップ

クッキングシート

紙コップ

絵の具を出すプレート

つまようじ

粘土板

食器用洗いなどに使うスポンジ←New!

 

 

カシスホールケーキを作った!

 

今回はとにかく、パーツが細かい&土台の大きさの均一性を出すのが難しかった!!

 

そして、今回は日にちもかかりました。

何故なら、ケーキの土台は乾燥のために5日間放置しなければなりません。

 

何より始めに、土台だけは作っておく

話はそれから。

 

そして、この土台は1つのケーキを作るのに同じ大きさのものを重ねるので、大きさが均一かつ、形も綺麗でなければいけません

 

土台が完成したらしばらく放置なので、その間に細かいフルーツなどのパーツを作ります。

 

私は最初から、カシスホールケーキとチーズケーキの両方を作る予定でいたので、パーツも2つ分つくりました。

しかも、フルーツ類も形を作ったら乾燥のため放置…

その中でも、ラズベリーは一番時間がかかります。

 

細かいパーツ類も最短でも3日間の期間を要します。

 

f:id:kewpie_0510:20190413171512j:image

 

これ、細かいパーツ類を作ってる途中で撮った写真です。

 

この、闇の儀式感…

 

今回の作品で一番骨が折れたのは『りんご』です。

一番楽しかったのは、『ラズベリー』でした。

着色も鮮やかな絵の具を使うのでワクワクしましたよ。

 

今回、パーツの細かさもそうですが、もう一つ悩まされた問題がありました。

 

子供達の夜泣き、夜驚症問題です。

 

私は、子供達を寝かしつけて家事などもある程度済ませての夜から、製作活動(ちょっと言ってみたかった)をしているのですが…

 

今回、子供達が起きる起きる!!

 

そのせいもあって、製作途中でパーツが乾燥してしまったりしたものもありました…

 

そんな中、ここまで来れました!!

 

f:id:kewpie_0510:20190413172110j:image

 

ボンドが乾いていないので、まだ途中なのとチョコのパーツが本当はもう一つ必要なんですけど作れなかったのである分だけ笑

あとは、ニスを塗るだけの状態です。

 

そして完成!!

f:id:kewpie_0510:20190414064729j:image
f:id:kewpie_0510:20190414064750j:image
f:id:kewpie_0510:20190414064745j:image
f:id:kewpie_0510:20190414064741j:image
f:id:kewpie_0510:20190414064732j:image
f:id:kewpie_0510:20190414064755j:image

 

子供達のシルバニアファミリーを拝借!!


f:id:kewpie_0510:20190414064725j:image
f:id:kewpie_0510:20190414064736j:image

 

ケーキはまた作る過程が少し違ったのでまた作りたい!!

 

 

#きゅーぴーとは呼ばないで

#はてなブログ

#ミニチュアフード 

#アシェット

#アシェットミニチュアフードクラブ

#樹脂粘土

#樹脂粘土で作るミニチュアフード 

#シルバニアファミリー