[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

H30年度 修了式!!

つい先日、保育園の年長さんの巣立ち式と共に、在園生は修了式を終えました。

 

長女の場合

 

年中組の1年では、色々な事がありました。

まずは、文字の読み書きが出来るようになりました。

数字から始まり、平仮名も読み書きが出来るようになったのと、いつの間にか、片仮名もある程度読み書き出来るようになっていました。

絵本などもそうですが、通信学習の問題も読めるようになったのはとても大きい。

そのおかげでもあってか、知識の幅もグンと広がり、色々な事を覚えてくるようになりました。

 

運動面も、元々好きなのもあると思うのですが、かけっこが早くなったり、補助輪無しの自転車にも乗れるようになりました。

 

ただ、心配な事もあります。

保育参観等の行事は、土曜日開催のことが多く、最近は旦那に任せきりだったので、教室内で何かを行うという行事に今回久々に参加したのですが、全然先生の話を聞いていないことが多くて、冷や汗ものでした。

これは、2歳児頃から注意を受けていることなので、年長組さんで多少改善されることを祈りたいです…

 

次女の場合

 

次女は、初めて下の学年の子達が入ってきて先輩になる初めての年でした。

0歳児クラスの時には、言葉は早かったものの、噛みつきがたまにあり、年上の友達に噛み付くという事案が発生。

それには、かなり冷や冷やさせられましたが、それも今年は全く無くなり、一安心しました。

 

それと、保育園内ではトイトレはほぼ完了していて、日中はパンツで過ごしています。

ただ、帰宅後すぐにお漏らしすることもまだあるので、お休みの日や外出時にはオムツを使用している状況です。

 

長女と違い、クラスの中では比較的誕生日が早く、尚且つ0歳児から在園しているので、クラスの中で幅を利かせてるらしい次女。

2歳児クラスは穏やかにいってほしいです…

 

先生へのプレゼント

 

担任の先生方には、感謝の気持ちを込めて、毎年ささやかなプレゼントを渡しています。

 

今年はコレにしました!!

『加賀いろはテトラシリーズ』

 

f:id:kewpie_0510:20190326223250j:imagef:id:kewpie_0510:20190326223258j:image

加賀いろはテトラシリーズ | 丸八製茶場

 

めちゃくちゃ可愛くないですか?

加賀棒茶という金沢のお茶です。

しかもティーパックなんですよ。

金沢の名産品で、以前自分用にお土産で買ったことがありまして。

最近、お土産の特集で取り上げられているのを見て、今回選んで取り寄せました。

購入金額に関係なく送料がかかるので、自分用にもいくつか頼みました。

美味しくて淹れやすくて可愛くてってお土産としては最高の条件だと個人的には思っていて、完全に自己満のセレクトにしました笑

 

担任以外の先生にも、チョコレートの盛り合わせを渡しました。

私の妹の子供も同じ園に通園していて、妹は毎年一輪のお花を渡しています。

私立の認可園だからなのか、先生方も普通に受け取ってくれるので、来年も何かお渡ししたいと考えています。

 

来年度は、長女は保育園最後の年。

担任の先生にも恵まれると良いなぁと願うばかりです。