[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

はじこいロス!!

今期観ていたドラマ

 

今期のドラマは、最終話まで見続けたのはこれだけでした。

 


初めて恋をした日に読む話

火曜ドラマ『初めて恋をした日に読む話』|TBSテレビ

f:id:kewpie_0510:20190325061357j:image


略して『はじこい』ですね。

この作品には、原作があります。

原作は漫画です。

とても面白いのでおススメです。

今、私の中では続きがとても気になる漫画でもあるので、実写化に少し不安を抱きつつも、ドラマを観ることにしました。


原作について書いたものはこちら。

『初めて恋をした日に読む話』

『初めて恋をした日に読む話』 | きゅーぴーとは呼ばないで★

f:id:kewpie_0510:20190325061524j:image


【あらすじ】

春見順子、31歳。

親の期待に添い、中学高校では成績トップだった彼女だが、大学受験に失敗してからは自信を失い就職活動もパッとせず、今に至るまでぼんやり生きてきた。

そんな順子が出会ったのは厳しい父親にろくでなしの烙印を押された不良の高校生。 

彼との出会いは順子をどう変えていくのか?

 

キャストは?

ドラマ版の人物相関図はこんな感じ。

 

f:id:kewpie_0510:20190326072711j:image

 

主人公の春見順子を、深田恭子さんが演じていました。

f:id:kewpie_0510:20190325061443j:imagef:id:kewpie_0510:20190325061802j:image

 

原作の春見順子は、抜けているところも多く、生徒の匡平からも『変な大人』扱いされていますが、肝心な時には啖呵もきれる、キチンとした大人です。

ただ、学生時代に勉強ばかりしていて、周りに見向きもしなかったせいもあり、恋愛ごとにはかなり疎いです。

そして、受験に失敗してから自分自身に対しても自信が無く、自分のことになると臆病で、ネガティブ思考に陥りがちです。


個人的には、深田恭子さんの配役は、声のトーンや仕草、服装なども含めてちょっと甘いかなぁという印象。

後々出てきた、高梨臨さんの方が原作のイメージに合っているかなと思いました。

 

f:id:kewpie_0510:20190325135739j:image

 

深田恭子さんは同年代なので、アラフォーの可愛さを目の当たりにして、自分との違いに毎回ビビっていました笑


鬼のお面のシーンは、後々語り継がられるんじゃないかというくらいの可愛さでした。

 

f:id:kewpie_0510:20190325061844j:image

 


そして、ユリユリこと由利匡平を演じたのは、横浜流星さん。

私、初見でした。

原作のユリユリは、髪の毛をピンクに染めている高校生。

名前を書けたら受かると言われている高校に通う彼が、ある出来事がきっかけで東大を目指すことに。

f:id:kewpie_0510:20190325061913j:imagef:id:kewpie_0510:20190325061916j:image


横浜さんは原作のユリユリと同じく、髪をピンクに染めての役作り。

立派な肩書を持つ父がいながらも、家庭環境が良くない中で育つユリユリを、目線や仕草で繊細に演じていました。

ユリユリに激ハマりしてしまい、こんな高校生おるー??と自分が順子になったつもりでドキドキしながら毎週観てました笑

 


順子に数十年間想いを寄せる、彼女の従兄弟で東大卒のエリート商社マンの八雲雅志役は、永山絢斗さん。

 

f:id:kewpie_0510:20190325082200j:imagef:id:kewpie_0510:20190325082156j:image

 

 

学生時代に、順子によって人生が一変した、ユリユリの担任でもある山下一真役を、中村倫也さんが演じています。

 

f:id:kewpie_0510:20190325131417j:imagef:id:kewpie_0510:20190325135614j:image

 

 

忘れてはいけない、順子の親友の松岡美和役を、安達祐実さんが演じていました。

美和の配役にも、かなり驚きました笑

 

原作にもあるシーンやセリフも随所にありましたが、まだ原作の連載も続いているので、オリジナルのキャラやストーリーも交えて最終回を迎えました。

 

恋愛経験が全く無い順子でしたが、ユリユリと出会ったことがキッカケで、モテ期に突入します。

誰よりも自分のことを分かってくれて、安心出来る高スペックの従兄弟。

唯一、自分に告白をしてくれた、元ヤンで現在は高校教師の同級生。

自分を突き動かす何かを持っている、高校生の教え子。

その3人から急にアプローチされてタジタジになる順子。

雅志の空回りぶりも良かったし、山下先生はセクシーで漢気があるし、ユリユリは出来ることを必死にやり遂げて順子に近づいていく様子が良かったです。

 

 

年上女教師✖︎男子生徒の恋愛

 

前クールでのドラマは『中学聖日記』というドラマでした。

こちらも『はじこい』と同じく、年上女教師と年下男子生徒との禁断のラブストーリーです。

2作品とも、年齢差にそこまで差はありません。

むしろ、『はじこい』の方が年齢差は大きいと思います。

 

ただ、『中学聖〜』の方は男子生徒が中学生なんですよね。

それに、恋愛感情を持て余す男子生徒は、普通に生活が出来なくなる(元々成績も良くて、手のかからない子供だっただけに落差がすごい)上に、

女教師には高スペックの婚約者がいるのに男子生徒に心を奪われてしまい、簡単に言うと、2人の生活や周りをも巻き込んでしっちゃかめっちゃかになってしまいます。

親や友達からも反対されまくる、本当に禁断の?ラブストーリーなのです。

何だかんだ言いつつ、原作も読んでいたので、最終回までバッチリ観ましたけど笑

 

ドラマの『中学聖日記』について書いたのはこちら。

『2018冬ドラマ』

2018冬ドラマ | きゅーぴーとは呼ばないで★

 

そして、今クールの『はじこい』は年齢差はあるけれど、1つの目標に向かってお互いに全力で頑張る姿勢も素敵。

むしろ、ユリユリは生活環境も改善して成績も上がり良い事づくめ!!

 

ユリユリは高校生で、尚且つ『(順子が困るから)18歳の誕生日までは告るな!』と、順子の親友の美和から釘を刺されて、それを律儀に守っています。

それに加えて、順子はフリー。

年齢差以外は、とても安心して観ていられるドラマでした。

 

登場人物達も、自分よりも好きな人の幸せを優先するような良い人達ばかりで心洗われました…

恋敵になる雅志、山下、エトミカまで…みんないい奴過ぎる!!

 

 

同年代の星…!

 

周りに振り回される順子でしたが、同年代としては展開がおいしすぎて1人くらい譲ってくれよという感じでしたね笑

横浜流星さんのユリユリは、本当に繊細で涙を流すシーンや目での演技に引き込まれました。

今後、私の中では最注目の若手俳優さんになりそうです。

 

山下先生にもドキドキさせられました。

あんな形での戦線離脱には驚きましたね…

原作では無さそうな展開だけれど、戦線離脱後の山下先生も素敵でした!

 

雅志には、何故かときめかなかった私…

スペック的には一番良いのも分かるし、現実的には雅志だと思うけど笑

 

誰を選ぶのかというのは、年齢によって違うのかなと思いました。

若者は、ユリユリだろうし、私達世代だと雅志か山下だろうなぁ…

お金、大事だし…笑

 

ドラマ版では、お母さんとの確執も少しずつ無くなっていくのも、ほっこりしました。

原作もかなり展開が進んできたので、目が離せない感じになってきています。

 

無敵ピンク、観られなくなるの寂しいかなぁとロスに陥っています!!

 

#初めて恋をした日に読む話

#はじこい

#深田恭子

#横浜流星

#永山絢斗

#中村倫也