[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

格安SIMに乗り換えた話。【後編】

こちらからの続きです。

格安SIMに乗り換えた話。【前編】』

格安SIMに乗り換えた話。【前編】 - [きゅーぴーとは呼ばないで★★]

 

Docomoから楽天モバイルに乗り換えたわけですが、楽天モバイルを選んだ理由はいくつかありました。

f:id:kewpie_0510:20190912055839j:image

 

楽天モバイルを選んだ理由

1.Docomo回線を使用している

2.iPhoneXRとのテザリング

3.楽天会員である

 

1.Docomo回線を使用している

楽天モバイルDocomo回線を扱う格安SIMです。

SIMロック解除してSIMフリー化しなくても、そのままSIMカードを差し換えて、初期設定をするだけで簡単に使えるようになります。

ここは、とても魅力的でした。

 

2.iPhoneXRとのテザリング

機種によっては、格安SIMで使えないものがあるようで、iPhoneXRは楽天モバイルでは使えるとのことでした。

iPhoneXRは、あまり選択肢が無かったように感じました。

 

3.楽天会員である

楽天会員のランクによって、楽天モバイルの料金に影響が出てくるようだったので、それも選んだ理由の一つです。

 

いざ、乗り換え!

以下のような手順を踏みます。

1.DocomoからMNP予約番号を取得する
2.楽天モバイルに申込む
3.SIMカードが届いたらMNP乗り換えを行う
4.APN(初期設定)を行う

 

前編でも触れましたが、私はこちらのサイトを参考にさせてもらいました。

『ドコモから楽天モバイルMNP乗り換える方法を解説するよ!』

ドコモから楽天モバイルへMNP乗り換える方法を解説するよ!|SIMっちゃお!

 

その前に、楽天モバイルの登録手数料が無料になるエントリーパッケージというものの存在を知って、Amazonから申し込みました。

 

後ほど調べてみると、色々デメリットが書かれていました。

楽天モバイルのエントリーパッケージに潜む3つのデメリット!購入前に知っておくべきエントリーコードの特徴と欠点 - SIMクエスト!

 

私は登録にも無事成功したので問題無かったですが、もう少し調べてから使った方が良かったかな?と今となっては思っています。

 

1.DocomoからMNP予約番号を取得する

私はMyDocomoのサイトから取得しました。

その後、早めに楽天モバイルに申し込みます。

 

2.楽天モバイルに申込む

MNP予約番号取得後、予約番号の期限の日数によって申し込みが出来ないことがあるので早めに申し込みを行いました。

私は、『Docomo回線』の『通話SIM』の『スーパーホーダイ プランM』の利用期間は最長を選びました。

そこから楽天会員のランクはダイヤモンドなので、更に割引されるようです。

 

3.SIMカードが届いたらMNP乗り換えを行う

申し込み時に登録したアドレスに申し込み完了メッセージが届き、2日後にはSIMカードが届きました。

SIMカードを取り出すのには、少し苦労しました笑

 

4.APN(初期設定)を行う

SIMカードと一緒に初期設定の方法も記載されていたので、それを見ながら初期設定を行いました。

端末はそのままなので、すぐ終了しました。

 

格安SIMに乗り換えよう!と思い立ってから3日くらいで全て終了しました。

今のところ、特に不便を感じてはいません。

初期費用や違約金などはかかってきますが、早くそれらがペイされるのを楽しみにしています。