[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

『かわいい』は誰のもの?

仕事で年に一度、地元の高校にお邪魔する機会があります。

 

最近見かけるようになったのは、制服としてズボンを着用している女子生徒。

 

自分の学生時代にはそんなことは出来なかったし、寛容な時代になったのだなと思います。

そして、もし自分がその選択をすることが出来るのならばどうするのかなと思う時があります。

 

【制服が似合わない?】

今でも覚えているのですが、高校を卒業してすぐの頃に後輩にこう言われたんですよね。

 

『きゅぴちゃん、高校卒業して良かったね』

『制服、似合ってなかったもんね』

 

めちゃくちゃ衝撃的でした。

まずは、『卒業おめでとう』だろ!とか色々思いました。

ですが何より、自分では『制服が似合っていない』と思っていなかったからです。

 

純粋に似合ってなかったのか、普段スカートも履かないのでスカートが似合わないのか、何か別の意図を持ってそう言われたのかは分からないですが、普通に嫌な気持ちになりました。

うちの高校は、制服制なので制服を着ない訳にもいかないし…

 

その時に、後輩にどう返したかはあんまり覚えてないのですが、内心は『うるせー!ブス!』と思ったのは覚えています(口には出ていないはず)

 

その後輩を、嫌なことを言う奴だなと思うと同時に、うちの高校は割と制服が可愛いと評判だったので、私って『かわいい』は合わないのかなと心に引っかかるようになりました。

もう、既に付き合いも無いですけどね。

 

【似合わない第二弾】

つい最近、おうち栽培の熱が高じてミニバラを買いました。

f:id:kewpie_0510:20210520105323j:image

 

その話をした時に、今度は違う後輩から『きゅぴさんがミニバラ?似合わないね!』と言われて、数十年前のやり取りを思い出しました。

 

うーん…

確かに私、声も大きいし大雑把だし細かい事はあんまり気にしない(ならない)性格なんだけど『かわいい』はダメなんですかねぇ…とまた嫌な気持ちになりました。

服装もカジュアルが好きだし、もうアラフォーだけども…

ミニチュアも好きだしシルバニアファミリーも好きだし『かわいい』ものも普通に好きなんだけどな。

 

しかも、私はパーソナルカラー診断でもイエベスプリングなんですよね。

パーソナルカラー診断のススメ② - [きゅーぴーとは呼ばないで★★]

f:id:kewpie_0510:20210520105621j:image

 

もっとも『かわいい』が似合う人種…

最近、洋服を買う際にはスプリングの配色を気にするようにはなりました。

診断を受けた際にも、先生からのお話は説得力があったので、髪色は明るめをキープするようにしています。

ただ、『似合うもの』と私の言動とは噛み合っていない部分があるのかもしれないですね。

 

【きっと忘れている】

多分、後輩達は私に『似合わない』発言をしたことなどは恐らく忘れていると思います。

気にしなければ良い話なんだろうけれど、多分私の中にはずっと残っていくんだろうなと。

なので、自分も発言には気を付けようと思うし(特にネガティブなもの)

嫌な気持ちにはなるけれど、気にせずに好きなものを集めたりしていけば良い話なんですけど。

 

冒頭の、制服を選べる話。

自分の時代がそうだった場合、どうするんだろう。

 

私生活ではほぼスカートを履かないので、制服くらいはスカートを履こうという気持ちになっているのかなと思います。

そこは、人にとやかく言われても曲げなかったかもしれないです。

 

『似合わない』というたった一言ですが、向けられた相手には意外にも破壊力があるワードかもしれないですね。

十数年の時を経て、色々な事を思い出しましたし、もしかしたら、私がそのワードにかなり過敏になっている可能性もあるんでしょうけど…(後はその人との関係性もあるのかな?)

 

『似合わない』以外にも、日本語では似たようなワードが色々あると思うので、自分では意識しようと思った話でした。

なので、娘達にも容姿や内面のことを伝える時には気を付けたいですね。