[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

四柱推命の鑑定を受けた話〜セルフ診断編〜

つい最近、四柱推命の鑑定を受けました。

以前、と言っても結婚前に一度だけ対面で鑑定を受けたことがあります。

鑑定結果を朧げに覚えてはいるものの、鑑定結果の用紙も既に何処かにやってしまったのと、もう10年近く経過していることもあって改めて鑑定を受けたいと思いました。

先日、先輩が来年は大殺界だから…という話を聞いて、私の今後はどうなんだろうと思ったことがきっかけです。(大殺界は四柱推命ではないです)

そして、今回のブログはセルフ診断編です。

 

四柱推命とは?】

四柱推命(しちゅうすいめい)は、中国で陰陽五行説を元にして生まれた人の命運を推察する方法である。(Wikipediaより)

 

多くの統計に裏付けされた的中率の高い占術で『占いの帝王』と呼ばれています。

哲学的運命学でもあります。

四柱推命で鑑定出来る項目として挙げられるのは…

 

自分の性格や本質、能力や才能、長所短所

家族関係を含めた人間関係、仕事の適性や、恋愛・結婚、健康運や金運

大まかな人生の流れ、運気の良い時や悪い時 etc…

 

それらを踏まえて、気を付けるべき点や、運気を上げるラッキーカラーやフード、心持ちなどを知る事で人生を楽しく過ごせるように手助けをしてくれるもののようです。

 

ネットで『四柱推命』で検索し、生年月日と可能なら生まれた時間まで入力すると、四柱推命を読み解くにあたり必要な『命式』というものが無料で作成されるサイトがいくつもあります。

f:id:kewpie_0510:20210314084030j:image

 

その命式が分かれば、ある程度セルフでも分かることがあります。

四柱推命 命式 簡単 読み解き方』などと入力すれば、鑑定士の方々などのブログがいくつかヒットします。

ただ、四柱推命にもいくつか流派があるようなので、その違いによって解釈も多少は違ってくるようです。

 

私が参考にしたいくつかのサイトです。

astrology tokyo[アストロロジー トウキョウ] | 四柱推命と西洋占星術で星を読む

【四柱推命|基本】四柱推命でわかること。|ありのままの私で幸せになる四柱推命

【四柱推命の基礎⑦】命式のみかた | ♡ほしかわみうの占い日記♡

 

【セルフ診断で分かったこと】

①十干

その人のベースとなる重要な星のこと。

f:id:kewpie_0510:20210314162507p:image

 

私の十干は、土の属性の『戊(つちのえ)』

f:id:kewpie_0510:20210314093019j:image

 

自然界で表すと『山』

☆圧倒的な存在感
☆気立てが良く社交的
☆仕事大好き人間
☆マイペース
☆細かいことは気にしない

 

②通変星

強みや特性を表す『通変星』は、5種類あります。

その5つの全種類をコンプリートした『五徳』というものに私の命式は該当します。

f:id:kewpie_0510:20210314155749p:image

 

この『五徳』は特殊で、100人に1人の割合だったりするそうです。

強みは、バランスが取れているので、一人で何でもやれちゃう。

病気にもなりづらく体も丈夫。

裏を返せば、何でもそこそこはやれるけれど器用貧乏。

2番手としての才能という表現を見つけました笑

 

どの要素も持っている為に自分の軸がブレたりすることもある。

これは、何となく分かるなぁという実感があります。

 

ただ、全部の要素を持ち合わせていても、要素のパーセンテージが違ってくるので、オフィシャルな自分を表す星とプライベートを表す星の特徴を満たせるように動くことを優先させると良いそうです。

 

私の場合、オフィシャルな星は『比肩』

自立星と言われ、一人で集中して自分のしたいことを突き詰めたい星。

☆勝ち負けにこだわる
☆自分の世界を持っている
☆自立心が強い
☆友達思い
☆フリーで活躍できる能力や才能がある

 

プライベートな星は『傷官』

遊び星、表現の星と言われ、自分の世界観・美意識を表現するために生まれてきた星。

☆芸術に対して興味・関心が深い
☆スマートな印象
☆文章を書くのが上手
☆美意識が高い
☆細かいところまでチェックできる

 

大体の方の場合、全部は揃わずに偏りが見られ、その偏りがその人の特性として出ることが多いようです。

 

③十二星運

好みや傾向や性格、働き方や才能や生き方などを表し、エネルギーの質やエネルギーの大きさが分かる十二星運。

十二運星は、人がおなかに宿ってからあの世に還るまでの人生の場面をそれぞれ表しています。

今回生まれてくる時に、そのうちの「どの場面のエネルギー」を持って生まれて来たかが分かります。

 

f:id:kewpie_0510:20210314162650j:image

怖いワードが沢山並んでいますが、エネルギーを表すものなので、悪い事が起きるとかそういったことではないそうです。

 

私には『絶』が入っています。

あの世、魂の状態を表すそうです。
自由に漂い掴みどころがない状態で、思考も浮世離れしていることが多い。


まさしく、宇宙人みたいな人。

他の人たちとみてる視点が違う、言うことが変わってる、価値基準が変わってる。
悪目立ちしてしまう。
雰囲気・価値観・感覚・嗜好などに、普通じゃない感覚を持っているetc…

 

あー、めっちゃ分かるー!!

そして、私の実家家族は半数以上が『絶』持ち!!

追加して、生年月日が同じ旦那も勿論同じ『絶』持ちかつ、次女も『絶』があります…

なんていう家庭環境なんだ…笑

 

その反面、身強と言われている『建禄』も待ち合わせています。

別名王子の星!!

1番安定感のある星。
努力を惜しまず休みなく前進していくため、好感を持たれサポート・応援を受けられる運がある。

用心深く物事を進める性質。
誠実な人柄のため男女問わず人望があり、皆に優しく友好的な関係を築けるそうです。

 

④運勢エネルギー

3つの十二運星の運勢エネルギーを合計した値は、欲求の強さ・外側に向くエネルギーなどを表します。

私は17で、中間くらいに該当します。

ただ身強の『建禄』があるので、自分で人生を切り開いていくタイプのようです。

 

⑤天中殺

天中殺は、四柱推命の運気の種類の一つで、誰でも12年のうち3年間は天中殺期が巡ってきます。

『天が味方をしてくれない時期』だと言われます。

ただ一方で、感謝の気持ちなどを忘れずにコツコツ努力してきたような人だと、良いことも起こりやすい時期でもあるそうです。

 

私は、辰巳天中殺に該当します。

現実主義で、生命力が強く、逆境にも強いようです。

私は、近々で40歳前後で天中殺に突入するみたいです。

波乱のある人生を好む傾向があるようなので、普通に生きたいと思います笑

 

⑥その他の私が持つ特徴的な星

☆先程も挙げた『五徳』

『比肩建禄』(努力の天才星・個性を生かして成功)

『魁罡(かいごう)』(吉凶いづれにも激しい働きがある)

『生月中殺(せいげつちゅうさつ)』(仕事、結婚が不安定になりやすい)

 

難しそうな漢字がいっぱい…

やはり、セルフで読み解くのには限界があったので、プロに依頼することにしました!

続く!!