[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

きゅぴ家的・夕飯革命!?

丁寧な暮らしとは程遠い、ドタバタライフを送るきゅぴです。

最近少しずつ生活を整えたいと思い(ようやく)

チャレンジしていることがあります。

お料理!!

f:id:kewpie_0510:20210308212053j:image

 

【WMの実態】

今の我が家の状況です。

小学生と保育園児の娘2人と夫の四人暮らし。

私は正社員で働くいわゆるWMです。

隣には、私の母と弟が住む家があります。

最高の立地!!

この情報を出すと『隣のご実家に色々やってもらってるんだー良いねー』とよく言われます。

うーん、皆そうなのかな?

 

隣に住む母も弟も忙しいので、毎日頼るということは出来ません。

ただ、日曜日の夕飯は実家に招待して貰っているのと、長女が小学校に進学してからは、長女の出発時間が私の出勤時間よりも遅いので、実家に長女を預けて分団登校の集合場所まで連れて行って貰っています。

 

夜は私がワンオペ育児を変わらず続けています。

普段の生活はこんな感じ。

これに加えて、通院などが加われば大きく時間の変動があります。

 

f:id:kewpie_0510:20210307204632j:image

 

私の心掛けていることは『実家に甘えるのは極力控えること』です。

ワンオペ育児にはマンパワーがあった方が、絶対に楽なのは分かっています。

ただ、割と我が家は特殊な環境(自分の実家が隣かつ、職場も保育園も全部近い)で、そういう方は少ないので、『実家の助けが無いと生活出来ない』という状況にはしたくないからです。

 

家事は、夫の得意なこと、或いはこだわりがあるもの(うちの夫は少し特殊かもしれない)は夫に任せています。

我が家の場合だと、洗濯一式(洗濯、干す、畳む、洗剤の選択から補充まで)と可燃ゴミの収集とゴミ出し(他のものは私)は夫の仕事。

それに加えて、土曜日は私が仕事なので、土曜日は家のことは育児も含めてほぼ夫に丸投げしています。

最近になって、ようやく私が出来る様になってきたのは、任せたらよっぽどの事がなければ、夫のやり方に口出ししないということ。

長女の春休みがもうすぐあるので、その際にはお弁当も作って貰ったりもします。

それだけでも、私の負担はかなり減っていると思います。

 

後は、食洗機をほぼフル活用していたり、食事は大皿出し、そして放ったらかしで調理出来るものを好んで選んで作っています。

レンジに入れっぱなし、フライパン放ったらかし、魚グリルに入れっぱなし、オーブントースターに入れっぱなしなどなど。

そんな私が生活を整える為に、少しずつ取り組みたいと思い、ようやく踏み出した領域があります。

作り置きです。

 

【ようやくの作り置き】

今までも何度もトライしてきましたが、なかなか習慣化しなかった作り置き。

習慣化に加えて、あんまりそのレシピの味付けが好きではなかったり(何様)

ですが、ようやく自分の好きな味付けで、作りたいなと思えるレシピ(簡潔なもの)が沢山載っているサイトを見つけました。

 

『つくおき』

つくおき | 作り置き・簡単レシピサイト

 

どなたでも見られるサイトです。

そして、つくおきを参考にさせてもらって作っている作り置きはこんな感じ。

f:id:kewpie_0510:20210308210917j:image
f:id:kewpie_0510:20210308210926j:image
f:id:kewpie_0510:20210308210920j:image

 

私は、メインは当日仕上げたい派なので、極力副菜とメインの下拵えや、煮物などを中心に作るようにしています。

平日の夜にはなかなか手が付けられない(時間がかかる)ものを選び、尚且つ簡単な調理法であったり所要時間もなるべく短いものをセレクト。

当日は、メインの仕上げと味噌汁などを作ります。

 

f:id:kewpie_0510:20210308211336j:image
f:id:kewpie_0510:20210308211331j:image

 

調理したものに手を加えながらレンチンや盛り付けなどをしていき、早いと15分くらいで夕飯の支度が整います。

ワンオペなので、夕飯作りにそこまで時間は掛けられないのが現状。

作り置きがあるだけで、心の余裕が違います。

そして、お弁当を持参する生活を送っているので、お弁当も華やかに。

f:id:kewpie_0510:20210308211853j:image

いい事づくめ!!

 

【いつ作るのか?】

最近の私のパターンは、朝と夕方に分けて作り置きを作る、です。

朝は家に残っている野菜を使い、作れるレシピを選んで、ゆるーく数品作ります。

 

その後に買い物に行き、その時に買った材料でもう少し追加して作る感じです。

私の場合、一気に作ると疲れてしまって←

この2回法に落ち着きました…

これで、大体5品近く作れます。

後は、市販品を組み合わせたりしながら何とか乗り切っています。

 

【目指せ!習慣化】

週末の時間を取られる以外は良いこと尽くしの作り置き生活。

1ヶ月程続いてはいるので、この調子で続けていきたいと思います!!