[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

ふるさと納税に挑戦した話。

今年、ふるさと納税に初挑戦しました!!

めっちゃハードル高いのかな?と思ったら、全然そうじゃなかったという話。

 

☆きゅぴズ『ふるさと納税』のイメージ

・自分の所得では、お話にならないんじゃないか

・確定申告が面倒くさそう

 

こんな風に思っておりました。

なので、ずっと重い腰が上がらなかったのですが、弟がふるさと納税にトライしたと聞いて、私も調べてみることにしました(チョロい)

f:id:kewpie_0510:20201125224652j:image

 

ふるさと納税とは…】

すごく分かりやすい図解だと思います。

f:id:kewpie_0510:20201125223037j:image

 

ふるさと納税とは…

ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。
控除上限額内で寄付の手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。
あなた自身で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品もいただける魅力的な仕組みです。

税金控除を受けるためには、「確定申告」をするか「ワンストップ特例制度」の適用に関する申請が必要です。

 

ふるさと納税を行うには、誰しもが『確定申告』が必要だと思っていました。

ですが、私は『確定申告』ではなく『ワンストップ特例制度』が適用されることが分かったので、かなりハードルは下がりました。

 

ふるさと納税を行う手順】

ふるさと納税』と検索するだけで、様々なサイトがヒットします。

私が利用したのは、こちら。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | お礼の品掲載数No.1

 

そして、私の場合のことを書きます。

 

f:id:kewpie_0510:20201125225519j:image

①寄付金上限額を確認する

ふるさと納税を行う為には、まずは控除上限額を把握する必要があります。

大体、各々のサイトで上限額をシュミレーション出来るようになっているかと思います。

控除上限額は、収入や家族構成によって異なりますのでご注意ください。

 

私は、源泉徴収票を基にしてシュミレーションしました。

・私の給与収入

・配偶者の給与収入

・扶養家族の有無

・生命保険の控除額等

などを入力して、控除上限額を算出。

 

この控除上限額を上回る金額を寄付すると、上回った分は控除されずに自腹となるので、注意が必要です。

 

そして、控除の申請がどのような形になるのかも確認する必要があります。

私の場合は、医療費控除、ローン減税控除なども該当しないので、『ワンストップ特例制度』の利用を決めました。

 

②寄付する自治体を決めて申し込む

これが一番楽しいですかね。

私は、蟹とウニが返礼品として頂ける自治体を選びました。

蟹に関しては、この都道府県で!?という驚きもありましたよ。

サイトによっては、返礼品にプラスして商品券などが付いてくるところもあるようです。

 

③寄付金を納める

これも、サイトから行えました。

自分の寄付金の使い道などを選択することが出来ます。

クレカ等その場で決済できる場合、申し込みと同時に寄付が完了します。

自治体を決めてから、あっという間に寄付が完了しましたよ。

 

④返礼品と寄付受領証が届く

自治体から、寄付のお礼として返礼品とその証明として寄付金の領収書「寄付金受領証明書」が届きます。
返礼品の到着時期は、自治体や内容によって異なります。

私が選んだ蟹は、寄付完了の翌週には届きました。

漁獲量などにも左右されるようですが、驚きです。

 

⑤税金控除を受ける

税金の控除を受けるためには『確定申告』または『ワンストップ特例制度』の申請のいずれかの手続きが必要です。

確定申告の代わりに『ワンストップ特例制度』を利用する場合は、寄付先の自治体へ『寄付金税額控除に係る申告特例申請書』に必要事項を記入し、
個人番号確認および本人確認書類のコピーを添えて提出します。

1回の寄付ごとに、1通の提出が必要になります。

 

私は『ワンストップ特例制度』を利用したいので、寄付後に自治体から送られてきた『寄付金税額控除に係る申告特例申請書』に記入をし、マイナンバーカードの通知カードと免許証のコピーを添えて提出しました。

自治体によっては、封筒や郵送代まで全て賄ってくれるところとそうじゃないところの違いがあるようでした。

 

ふるさと納税をしてみた感想】

めちゃくちゃ簡単でした。

控除限度額は、あくまでシュミレーションなので、私は一万円くらい余力を残して寄付しています。

私のように配偶者がいても、自分の給与所得があり、現在確定申告を行っていない人は簡単なのかもしれないなと思いました。

 

ふるさと納税をしようがしまいが、納税は義務なので無くならないですが、ふるさと納税によって税金を先払いしておいて、早く納めたからご褒美だよ的な扱いの返礼品かなと思うと、楽しくなって来ます笑

こんなに簡単ならば、もっと前からやりたかったなというのが、素直な感想です。

 

蟹はつい最近届いて、私と子供達2人で食べました。

大迫力かつ、茹でてあるのでもう食べるだけという状態で届き、とても美味しく大満足でしたよ。

f:id:kewpie_0510:20201126222536j:image