[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

消えた答案用紙の話。

聞けば、小学校あるあるのようですが、長女がお友達の答案を間違えて持ち帰り、それを紛失してしまいました。

f:id:kewpie_0510:20200716094906j:image

 

【ハプニング続き】

こないだの木曜日、長女が持ち帰ってきた答案用紙の中に、お友達のものが混ざっていることに私が気付きました。

これが、ハプニング①ですね。

 

長女にそれを伝えたところ、答案用紙の返却は係の子が行うらしく「長女ちゃんのせいじゃない!」の一点張り。

 

私は「間違えて持ち帰ったこと」に関して、長女を責めたつもりは無かったのですが、本人はそう感じたようです。

なので、長女のせいでは無いのは分かってるけど、お友達が困るから、今日学校に持って行って返してねと伝えたら大激怒。

 

忘れて持ち帰ったその旨を担任の先生が見る連絡帳に書くと言ったら、更にヒートアップ。

連絡帳を入れるビニール袋があるのですが、友達の答案用紙をそこに入れるよう話したら、「こんなもの、袋に入れたくない!手で持って行く!」と怒り狂ってました。

雨で濡れたり、紛失したら困るので、袋に入れなさい!と私も応戦してるのを見た旦那が私にこう言いました。

 

そんな些細なことで、きゅぴちゃん怒りすぎじゃない?

本人がそうやるって言ってるんだからやらせてあげたら良いじゃん。

 

そうさせて紛失したらどうするの?と私が聞いたところ、その場合は俺が学校に行って謝ってやると。

 

些細な事じゃないだろ、大問題だろ。

私だったら、答案用紙一つくらい無くても構わないけれど、みんなの価値観が同じとは限らない。

結局、長女が折れて私の言う通りにビニール袋に友達の答案用紙を入れて登校しました。

 

帰宅後、まずは連絡帳を見せてもらうのですが、私が答案用紙の件について書いたページをすっ飛ばす形で、子供自身が書く連絡事項が書いてあったので、先生がそのページを見落としたようでした。

これがハプニング②ですね。

 

なので、長女に答案用紙のことを聞いたら、もう自分で友達に返却したと返ってきたので、一件落着だと思って胸を撫で下ろしたのがハプニング③です。

 

その数日後に、例の答案用紙について私が担任の先生へ向けて書いたページを長女が見せてきました。

担任の先生から、このページを見落としていたことについての謝罪と、何故だか長女がその友達の答案用紙を無くしていて、友達には返却出来てないので、もう一度自宅で探してもらえないかという内容でした。

 

え?え?

意味が分からない。

 

【消えた答案用紙】

長女にどういう事なのか聞いたところ、実際には友達に答案用紙は返却していなくて、答案用紙がどこに行ったか分からないとのこと。

いやいや、この前返したって言っていた話は何だったのかと聞いたら、間違えて私に話してしまったという謎の回答…

 

もう一度、自宅で分かる範囲で探してみたものの、やはり見つからなかったので、その旨を連絡帳に記載しました。

友達の答案用紙が混ざってしまったことに関しては全く怒りは無いのものの、何故友達に返却したと私に答えたのかと物凄く子供を叱りました。

一応、担任の先生からは友達にも答案用紙のことは話していて、友達は答案用紙だから無くても大丈夫だよと言っている旨が書いてありました。

ただ、こんな事が何度も起きたら困る!と話していたところに旦那が帰宅。

 

本当に子供が答案用紙を無くしてしまったからパパに謝りに行ってもらいなさい!と話したら、旦那は仕方ないじゃん、1年生なんだからと。

 

そういう問題じゃねえんだよ!!

あんだけ子供に肩持つような事言っておいて、結局フォローしねえのかよ!!

とめちゃくちゃ腹が立ちました。

マジで都合の良い時の口だけ男だなとゲンナリしました…

泣きじゃくる子供を見て、きゅぴちゃんは仕方ないことで叱りすぎと言われましたが…もうマジで黙ってて…と心底思いました。

 

【今後の対応】

長女とも話し合った対応がこちらです。

 

①返却されたプリントは、まず自分のものか確認すること(今もやってるのにーと言われた)

 

私も今以上に気を付けて確認すること

 

先生に確認して欲しい連絡帳のページには、付箋をして目立たせるようにすること

 

担任の先生からも、連絡帳の見落としとプリントの返却について気を配ることについて返事がありました。

育児の先輩である妹にこの件について話したところ、先生の連絡帳の見落としは結構あるという話だったので(そりゃ20人近くのものを確認するのでなるよねー)

付箋を貼ることを勧められたものを採用。

 

お友達は、そこまで気にしていないという話でしたが、今後はそういったことが起こらないといいなと心から思います…

連絡帳では、その友達に向けての謝罪の言葉を書きましたが、その友達(と保護者の方)に今回の件がどう伝わっているかは分からないですが、本当に申し訳ない事をしました。

ハプニングが色々重なって起きてしまった気もしますが、対策を取りながら気を付けたいと思います。

小学校の洗礼を受けた話でした。