[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

めでたく候

日本史に疎いのだけど、読み始めました。

 

f:id:kewpie_0510:20200530183142j:image

めでたく候

藤村真理

 

【あらすじ】

今から三百数十年前、野菜売りを営む親の元に生まれ、大奥のトップに上り詰めた桂昌院(けいしょういん)。

「玉の輿」の語源となったと言われる一人の女の生涯を描く日本一のシンデレラストーリーが、始まる!!

 

【この作品について】

きょうは会社休みます。』の作者の藤村真理先生の作品です。

デジマにて連載中。

マーガレットBOOKストア!

 

実在した歴史上の人物のお話です。

桂昌院のことが全く分からない私は、とりあえずwikiってみました。

桂昌院のことを調べたのは、このブログを書く為だったので、私の様な人でも普通に作品は読めるので大丈夫です。

 

【この作品を読んだ感想】

冒頭の出だしに面食らいましたね。

いきなり『えー!?』となりました笑

f:id:kewpie_0510:20200530185729j:image

 

展開が面白い。

堅苦しい歴史の話ではなく、話に色々と工夫がしてあるので、クスッと笑いながら読み進められます。

ネタバレになるといけないので、ここはあまり書けないのが残念です。

 

作者である藤村真理先生も、Twitterにて『恋愛色強めファンタジー要素も少し入れて読みやすくした』と呟いているので、その通りだと思います。

実在した歴史上の人物が出てくるので、聞いたことある!知ってる!となりながら読めました。

 

話が少し逸れますが、作中で、今宮神社のあぶり餅が出てきます。

【かざりや】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

 

京都名物だからなのかなぁと思っていたら、きちんと桂昌院に関係があるものでした笑

私は、すごく大好きなので是非食べて欲しい!

f:id:kewpie_0510:20200530184650j:image

 

当時の時代背景なども、よく分かります。

お家柄、男尊女卑などなど…

主人公の玉が聡明なので、余計にそう感じました。

歴史のことが、分かりやすくて読みやすくとっつき易い、こういう漫画が増えると良いですね。

 

まだまだ、物語は序盤なので、今後彼女がどうやって大奥のトップに登り詰めるのかが楽しみです。

そして、お勉強したいと思います笑

 

普通に読みやすいのでおすすめです!!

 

 

#きゅーぴーとは呼ばないで

#はてなブログ

#めでたく候

#藤村真理

#桂昌院

#漫画