[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

Level6に上がった!!

長女が先日6歳になりました。

 

f:id:kewpie_0510:20200315072639j:image

 

【出産までの話】

前日から、この頃に陣痛が来てたなぁとか、出産のことを思い出していました。

妊娠時には、逆子になっていたことを主治医の先生が気にしてくれて、年末年始の外来がお休みの日に産院へ行き、診察してもらった事も覚えています。

 

逆子になった事以外は、特にトラブルも無く過ごしました。

 

つわりなどもほぼ無く、出産予定日の1ヶ月前くらいまでフルタイムで働けたので、それが良かったのか出産もスムーズでした。

出血が多かったくらいで、初産にしては早めの出産だったと思います。

 

【デリケート赤子時代】

長女は、育児書に書かれているような生活スタイルを送る赤子ではありませんでした。

 

長時間寝るタイプでは無かったし、寝返りが出来る様になってからは、布団の隅から隅まで寝返りをエンドレスに繰り返すアグレッシブな赤子でした…

 

睡眠のトラブルは割と多めで、今でも夜驚症みたいな症状が出る時もありますが、かなり落ち着いて来ました。

 

心身の成長は早めでしたね。

 

なので、発達のことについては、あまり心配にはならなかったのですが、人見知りや場所知りが酷かったので、外出時にはかなり気を揉みました。

 

周りの目が気になり、外出するのが億劫になった事もありました。

 

私の両親からは、外出しないからだ!とよく言われたものです。

フードコート以外での飲食店で赤子を連れて食事をしているママ友さん達の光景を見かけると、長女時代には無理だったなぁと今でも思い出します。

 

【保育園時代】

保育園への入園前の役所の方との面談とは別に、園側での面接もあったのですが、園長先生から言われたことを今でも覚えています。

 

早生まれ、特に3月生まれのお子さんは、最初は周りのお子さんとの発達の差に驚くかもしれないけれど、進級するにつれて、そこは埋まっていくから大丈夫なんですよ。と。

 

無事に、保育園への入園が決まり、1歳児クラスに入れましたが、まだ歩くことも出来ない長女と、その長女の周りを歌いながら走り回る5月生まれのお友達…

 

入園して数ヶ月は、0歳児のクラスの園児達と過ごすような配慮や給食にも気を配って頂き、手厚い保育をして貰い、今では早生まれを気にするようなことは特にありません。

 

保育園に育てて貰ったようなものなので、感謝の気持ちしかありません。

登園出来る日数は残り僅かですが、楽しく登園して貰いたいですね。

卒園式がまだなので、何とか開催してもらいたいです。

 

【誕生日当日】

長女の誕生日が、たまたま私のお休みと重なったので、長女が保育園へ行っている間に色々と準備をしました。

f:id:kewpie_0510:20200315081102j:image
f:id:kewpie_0510:20200315081109j:image

f:id:kewpie_0510:20200315081310j:image
f:id:kewpie_0510:20200315081105j:image

 

誕生日ケーキは、毎年私の母が支払ってくれます。

これから先も、母からのプレゼントはケーキを用意する代金の支払いだよと言ってくれるので、とても有難いですし、母は賢いなぁと思います。

 

子供が成長するにつれて、欲しがるプレゼントの金額はどんどん吊り上がるだろうから、毎年無理なく準備出来るものにしたいと母が言っているので、そこは母に甘えていく予定です。

 

長女からのリクエストで、私達夫婦からのプレゼントはこちらにしました。

スーパーアクアビーズ デザインファクトリーDX

スーパーアクアビーズ デザインファクトリーDX

  • 発売日: 2019/07/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

そして、私からということで、我が家で初めての『おしりたんてい』シリーズの絵本をプレゼントしました。

 

 

私の妹からもプレゼントについて聞かれたので、妹には別バージョンをお願いしました。

 

おしりたんてい カレーなる じけん (おしりたんていファイル)

おしりたんてい カレーなる じけん (おしりたんていファイル)

  • 作者:トロル
  • 発売日: 2019/04/20
  • メディア: ハードカバー
 

 

旦那からは、絵本と長女向けのおもちゃと次女とも遊べるおもちゃの3点。

毎回、色々と用意してくる旦那なのですが、数年後も同じ感じでいくのかなぁと思うと金銭的にも大丈夫か?と正直思ってはいます。

 

【今年の誕生日】

去年は、まだ日にちなどの概念があまり分からず、誕生日がいつか?と聞いていた長女ですが、今年は誕生日数日前からカウントダウンを始めていました。

本当に大きくなったと思います。

今年は長年お世話になった保育園を卒園し、小学校に進学するという新しいステージに移ります。

私も一緒に成長出来たらと思います。

 

同じく3月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます!!

 

 

#きゅーぴーとは呼ばないで

#はてなブログ

#誕生日プレゼント

#アクアビーズ

#おしりたんてい