[きゅーぴーとは呼ばないで★★]

きゅぴです。小2と年中姉妹2人を抱えるWMです。WMの日々の過ごし方や子供達の話、好きなものについても書いています。好きなものとして、音楽([ALEXANDROS]、sumika、フレデリック)や漫画(主に少女漫画)などについても書いています。日記のように見返せるものを書きたいと思っています。

打つ?打たない?打つ?打たない?

打つ!!!!

このシーズンになりましたね。

インフルエンザのシーズンです。

私と子供達は、毎年予防接種を行います。

 

f:id:kewpie_0510:20191210214753j:image

 

私の住んでる地域での接種代の相場は、接種一回で3,500円くらいだと思います。

一昨年から、私の予防接種代は職場が払ってくれるようになりました。

物凄く有り難いです。

 

それに加えて我が家は、夫の会社からインフルエンザの予防接種代として、扶養家族には補助金が貰えます。

子供達は二回接種なので、その補助を差し引いても、毎シーズン10,000円近くを支払っています。

 

ですが、そういった補助などが無ければ、大人1人と未就学児の子供達2人の予防接種代として、15,000円以上支払う計算になりますよね。

これは、なかなか大きい出費です。

 

そもそも予防接種は必要なのか?

厚生労働省のホームページより抜粋しました。

 

Q.21: ワクチンの効果、有効性について教えてください。


 インフルエンザにかかる時は、インフルエンザウイルスが口や鼻あるいは眼の粘膜から体の中に入ってくることから始まります。

体の中に入ったウイルスは次に細胞に侵入して増殖します。

この状態を「感染」といいますが、ワクチンはこれを完全に抑える働きはありません。


 ウイルスが増えると、数日の潜伏期間を経て、発熱やのどの痛み等のインフルエンザの症状が出現します。

この状態を「発病」といいます。

インフルエンザワクチンには、この「発病」を抑える効果が一定程度認められていますが、麻しんや風しんワクチンで認められているような高い発病予防効果を期待することはできません。

 

発病後、多くの方は1週間程度で回復しますが、中には肺炎や脳症等の重い合併症が現れ、入院治療を必要とする方や死亡される方もいます。

これをインフルエンザの「重症化」といいます。

特に基礎疾患のある方や高齢の方では重症化する可能性が高いと考えられています。

インフルエンザワクチンの最も大きな効果は、「重症化」を予防することです。


 国内の研究によれば、65歳以上の高齢者福祉施設に入所している高齢者については34~55%の発病を阻止し、82%の死亡を阻止する効果があったとされています※1。


 「インフルエンザワクチンの有効性」は、ヒトを対象とした研究において、「ワクチンを接種しなかった人が病気にかかるリスクを基準とした場合、接種した人が病気にかかるリスクが、『相対的に』どれだけ減少したか」という指標で示されます。

 

6歳未満の小児を対象とした2015/16シーズンの研究では、発病防止に対するインフルエンザワクチンの有効率は60%と報告されています※2。

「インフルエンザ発病防止に対するワクチン有効率が60%」とは、下記の状況が相当します。


・ワクチンを接種しなかった方100人のうち30人がインフルエンザを発病(発病率30%)
・ワクチンを接種した方200人のうち24人がインフルエンザを発病(発病率12%)
→ ワクチン有効率={(30-12)/30}×100=(1-0.4)×100=60%


 ワクチンを接種しなかった人の発病率(リスク)を基準とした場合、接種した人の発病率(リスク)が、「相対的に」60%減少しています。

すなわち、ワクチンを接種せず発病した方のうち60%(上記の例では30人のうち18人)は、ワクチンを接種していれば発病を防ぐことができた、ということになります。


現行のインフルエンザワクチンは、接種すればインフルエンザに絶対にかからない、というものではありません。

 

しかし、インフルエンザの発病を予防することや、発病後の重症化や死亡を予防することに関しては、一定の効果があるとされています。


インフルエンザQ&A|厚生労働省

 

価値観の違い

職場からは予防接種代の補助があるのに、毎年絶対に予防接種を打たない人がいます。

 

理由は、接種しても発病する時はするから。

むしろ、接種した時の方が発病している気がすると。

 

発病する時はする…これは確かにその通りですよね。

 

勿論、私だって予防接種を打ったら、絶対に発病を防げるとは思っていません。

 

ただ、インフルエンザになると登園停止などの期間が長いことが、私にとってはかなりリスキーなのと、やはり重症化も怖いので、予防出来るならそうしたいと思っています。

それに加えて、予防接種を打たずに発病してしまった場合に、『予防接種しておけば良かったなぁー』と思うのが嫌なのです。

 

予防接種や人混みを避けるなどして、出来る限りの最大限の努力をしたのに、発病してしまったら仕方ないと思うのかもしれないですが、そうじゃない場合は、後悔が残ると思うからです。

 

ぶっちゃけると、予防接種を打たなくても、発病しなければ何の問題も無いのです。

ただ、唯一打たない人は1番発病率が高いんですよね。

お子さんも最近発病したという話も聞きました。

数年前ですが、私が育休を取得してる時も、インフルエンザになり、出勤が出来ないから出勤出来る日は無いか?と何回か打診もありました。

個人的には、そういった過去もあるので、とりあえず予防の意味でも打てば良いのになぁと思いますよ。

予防接種代は職場で持ってくれる訳ですし。

ですが、人の価値観はそれぞれなので何とも言えないですね。